SIGMA Artライン♪(o^^o)

      2018/06/10

新年を迎えても、全く更新すらしていませんでしたが、今更ですが、明けましておめでとう御座います。(^_^;)
実は年末にレンズを1本、Amazonにてポチっていましたので、取り急ぎ、このレンズの事を書きたいと思います。♪(o^^o)

タイトルの通りですが、SIGMAのレンズです。Artラインと呼ばれるもので、SIGMAでも高品質なレンズとの位置付けにんっています。今までSIGMAのレンズは何本か持っていましたが、このArtラインのレンズは始めてになります。(o^^o)

当初は、カールツァイスにするか、かなり悩みましたが、カールツァイスの方が3万円弱、お値段が上がってしまうので辞めて、こっちにしました。(^_^;) また、今回購入したレンズは35mmですが、何故35mmなのか?と言いますと、現在所有している35mmのレンズは、COSINAのNOKTON classic 35mm MC と言うものでして、ボケが少々好みではなくなって来た、と言う事。それから、購入当時から思っていた事ですが、これはフルマニュアルなレンズなんですが、フォーカスリングがちょっと使い難い、と言うのも理由の一つだったりします。(・・;)

SIGMA 35mm F1.4 Art はオートフォーカス対応ですが、CANONのEFマウントの物を購入しております。STOKと言うメーカーの電子接点付きのマウントアダプターがあるので、それを経由してα7に挿している状態です。

ですから、AFの制度についてはかなり微妙です。(^_^;) 個人的にはAFはオマケ程度にしか考えていませんので全く問題なしですが、人によってはかなりのNGなのかも知れませんね。(^_^;)

SIGMA 35mm F1.4 Art

SIGMA 35mm F1.4 Art

写真は35mmと以前から持っていました24mmのレンズを並べて撮って見ました。(o^^o) と言うか、今、この写真しか端末に入っていないので、悪しからず…(>_<)

重量はかなりあります。数字はSIGMAのホームページにて確認して下さい(^_^;) せっかく軽量になっているα7ですが、このレンズを付ける事によって、そのメリットは完全に失われます(^_^;) フルサイズ対応のレンズは基本的に重いですからね〜。致し方ないのかも知れませんね。(^_^;)

そんな訳で、取り急ぎの更新でした。(笑)

実は年を明けてから更にもう1本のレンズを購入しておりますので、また時間がある時にでも更新したいと思いますが、いかんせん、まだ全然使っていませんので全くと言って良いほど、何も書けません。(汗) まぁ〜今回のSIGMAのレンズの事も全然書いていませんけどね。(^_^;) これは発売されて時間が経過しているから、皆さんもよくよくご存知の事でしょう!(笑)

そんな訳で、また!(^_^;)

 - カメラ, 買い物