Newカメラ!!SIGMA SD Quattro!!

      2018/06/10

先日、SIGMAから新しいミラーレス一眼カメラが発表されましたね。(o^^o) もはや、寝耳に水の状態で、思わぬ嬉しい誤算に、ラッキー以外のナニモノでもない、と言う状況です。(o^^o)

SD Quattro、SD Quattro H
この2機種です。お値段はどのような感じになるのか!?(o^^o)

01

※詳細は下記のURLを参照して下さい。
http://www.sigma-global.com/jp/cameras/sd-series/

基本的にはどっちも似たような性能でして、何が違うのか?と言いますと、センサーのサイズが違います。Hの方はAPS-Hサイズ、Hが無い方はAPS-Cサイズのセンサーを搭載しています。APS-Hの方がセンサーが大きい為、その分、解りやすく言うと、キレイに撮れる、と言う事です。(o^^o)

今もSIGMAのFOVEONセンサー搭載のカメラを持っています。SD1merrillと言うカメラです。これもとても良いカメラなんですが、こちらは一眼レフカメラです。しかも、光学ビューファインダーで、もう4年?前のカメラで、正直、色々と使い勝手が悪いのです。(汗) でも、写真はキレイに撮れます。(^_^;)

03

今回の新商品は、ミラーレスです。反射板がありません。しかも、液晶に画像が表示されるし、電子ビューファインダーまで搭載。また、メモリーカードへの書き込みも段違いにスピードアップしています。そして、同じFOVEONでもmerrillからQuattroへと変わったおかげで、画質も更にパワーアップしています!!(;゚д゚)ハァハァ

そんな訳で、このカメラ、Hの方かHではない方になるかは解りませんが、買います!!(宣言!!)

04

カメラのマウントはSAマウントですので、キヤノンやニコンのレンズは使えません。SONYのレンズもm3/4のレンズも使えません。FujiもPENTAXのレンズも使えません。(^_^;)

…と言う事で、SAマウント対応のレンズでなければ使えない、と言う悲しい状況ですが、まぁ~それはどのカメラのメーカーでも、マウントの縛りは一緒なので仕方ない事でしょう。(^_^;)

あと、このカメラが良い!!と言っても、初心者には絶対に向かないカメラですので、本当にご注意を!!(汗) このFOVEONと言うセンサーは、ISO感度を上げるとノイズが酷いのです。(汗) なので、私はSD1merrillで撮影する時は、ISO100で固定です。(-_-;;; つまり、暗い所で撮影する場合は、三脚必須で、動きがあるものは撮れません。(汗)

ですから、飛行機やF1、野鳥などを捕りたい人には使い物にならない、と言う事です。イメージとしては、星空写真、風景写真、照明を準備した場合のポートレート、建築写真、など。つまり、動きのないものに限った被写体以外はダメ、と言う事です。(^_^;)

そう言う特殊なカメラだからこそ、逆に物凄い魅力があるんですよね~♪(*^▽^*)

02

発売日も販売価格も未定なので、色んな意味でドキドキですが、このカメラだけは買わない訳にはいかないです!!(^_^;)

 - カメラ