歪みのほぼ無い広角レンズ♪(o^^o)

      2018/06/10

買ってしまいました。(^_^;) 買ったのは、ちょっと前の話なんですけどね。(^_^;)

VOIGTLANDER COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SL ASPHERICAL
20160303_062813864_iOS

ともて長い名前のレンズですが(^_^;) これは「COSINA」と言うメーカーのレンズです。VOIGTLANDERと言うのは、COSINAのブランド名です。「フォクトレンダー」と読みます。

さてさて、何故こんなレンズを買ったのか?と言う話になりますが(^_^;) このレンズ、タイトルの通りでして、歪みがほぼ無いレンズと言う事なのです。SIGMAのDP0 Quattroが歪みゼロで販売されている高級コンデジですが、以前から歪みの無いレンズを探していました。さすがにDP0 Quattroは、Foveonと言う特殊なセンサー故に、使い勝手の問題で敬遠していましたが…(^_^;) メイン機のα7に装着が出来なければあまり意味がないので…。(汗)

で、歪みゼロで調べていましたら、このレンズが出て来たのです…が、実は、このレンズはもう〜ディスコン(製造終了)のレンズだったのです!!(>_<) なので、店頭在庫がなくなり次第、中古販売を探すしかない!!と言うオチになってしまうので、問答無用でポチったレンズだったりします。(^_^;)

20160303_062750070_iOS

レンズ側面はこんな感じです。マニュアルフォーカスのレンズです。F3.5からのレンズですので、明るいとは言えない普通のレンズになるのでしょうか?(^_^;)

20160303_062640850_iOS

20160303_062629629_iOS

箱はVoigtlander特有のおなじみの箱ですね。(^_^;) 最近はSIGMAとCOSINAのレンズを交互に買っているかのような感じでして…と言うか、最近ではなく、最初からそうかも!?(汗) 気がつけば両方のメーカーのレンズで大半を占めています…(汗)

で、ここからは数少ない作例でも上げていきますか。(^_^;)

20160303_142713000_iOS
焦点距離:20mm F値:9 露出時間:30s

ゴリラポッドにて固定しての撮影です。F9で撮ると、かなりシャープな絵になります。そして、20mmだと言うのに、歪みが本当に少ないです♪(o^^o) サムヤンの14mm F2.8は本当に酷い歪み方をしてくれたので、正直、使う気にもなれません。サムヤンは安いレンズでしたが、やはり、安かろう悪かろうでした…orz

20160305_123552000_iOS
焦点距離:20mm F値:9 露出時間:1/40s

これは手持ち撮影です。1/40sでも支えられる所があるのでブレずに済みましたが、何もない所ですと厳しい時間ですよね。(^_^;) F9くらいまで絞るとシャープですよね…。そう言えば、ここまで絞って撮影する機会は少ないので、他の明るいレンズでも試してみるのも良いかも知れないですね。(^_^;) 殆どの場合が開放に近い状態で撮影していますから…(汗) また新たな発見が生まれるかも知れない。(o^^o)

20160303_140723431_iOS
20160303_140805937_iOS
20160303_140850196_iOS

α7にレンズを装着した写真です。このレンズにはレンズフードが標準では付いて来ません。COSINAのレンズは基本的にそうみたいですよね。今までレンズフードが付いて来た試しがない。(^_^;) 今まではレンズフードもキチンと別売りで買っていたんですが、今回は買いませんでした。(^_^;) 既にディスコンになっているせいか、レンズフードが高かった事。そして、20mmと言う広角な為に、下手に純正品以外のレンズフードを付けてしまうとケラれってしまう事。最後に、CPLフィルターを付けた時に、色々と操作が面倒になる事が多い事…の3つの理由からです。(^_^;)

そんな訳でして、取り敢えず買いました報告でした。(^_^;)

 - カメラ, 買い物