超高感度カメラ SONY α7sII

      2018/06/10

ついに買ってしまいました…。(汗) 買ってから既に1週間以上も経っていますが…(^_^;)

20160309_092430640_iOS
20160309_092509006_iOS
20160309_092551066_iOS

…と言う感じで、コレがパッケージです。(o^^o) このカメラ、ISO感度が最大で409600まで上げられます。(汗) 今まで撮った感じでは、ISO12800くらいまででしたら、常用で使えそうなレベルです。これ以上になるとノイズが目立って来ちゃうかな?って感じですね。(^_^;)

α7では、ISO6400でもノイズが目立ち始めていたので、ISO12800で撮影が出来る、と言うのは凄い事ですね。(汗)

Taken with NightCap Pro

Taken with NightCap Pro

α7とα7sIIとの比較写真。見た目はかなりソックリです。(^_^;) ただ、α7sIIの方がボディの厚みがあります。また、細かい所ですが、シャッターボタン周りの配置などが異なっています。α7で慣れてしまっているので戸惑いましたが、シャッターボタンの押した感覚はα7sIIの方が遙かに良いですね。(o^^o) sIIに慣れてしまった今、α7を使うとシャッターが押しにくく感じてしまいました…(汗)

20160309_102339000_iOS

カメラが届いたその日に取り敢えず撮った写真です。(^_^;) ISO64000、F3.5、1/40sで撮影してみましたが、やはり、ISO64000だとさすがにノイジーな写真になってしまいました。(^_^;)(※ISO6400ではないですよ。1桁違います(笑))

20160309_141907000_iOS

そして、次はS-Log3にて撮ってみました(笑) ISO12800、F3.5、1/3sです。カラコレを何もしていない状態なので、こんな感じです。(^_^;) 全くS-Log3の意味も解らずに撮ってしまった写真なので…(汗)

20160309_142228000_iOS

そして、ノーマルな状態に戻してからの撮影です。(^_^;) 撮影条件はS-Log3のものと同じです。拡大するとそれなりにノイズが入っています。(^_^;)

20160311_093937000_iOS
※ISO1000、F4、1/80S

20160311_094106000_iOS
※ISO1600、F5.6、1/80s

20160311_094252000_iOS
※ISO6400、F9、1/80s

日を改めて、ワイン会で小田原へ行った時に撮った写真です♪(o^^o) 最大でISO6400で撮っています。ISO6400でも全然問題無く撮れているかな?と思っています♪(o^^o)

これだけ絞ってもISO感度を上げられるので、安心して撮影が出来ますし、レンズも選ばないで撮れます♪(o^^o)

20160314_101511000_iOS

そして、最後にこの写真。ISO100、F11、30s。低感度・長時間露光での撮影です。(o^^o) バスが通ったり、傘を差した通行人が通りましたので、変な奇跡が残りましたが(^_^;) ISO100だとα7sIIである必要は無いのかも知れませんね。(^_^;) だって、画素数が1220万画素と言う低画素なので、解像度がちょっとね…。(汗) 長時間露光の場合、本当に凄く暗い所でなければα7sIIの性能を生かす事は難しいのかも?(汗)

そう言う意味では星景写真なんかでは、その能力を発揮しそうな気がします♪(o^^o) ナノトラッカーとの組み合わせで、是非ともチャレンジして見たいと思っています♪(o^^o)

p.s.そう言えば、ナノトラッカーの事を書いていませんでしたね。(^_^;) 今度、星景写真にチャレンジした時に書いてみたいと思います。(^_^;)

 - カメラ, 買い物