モバイル・ルーター

      2018/06/10

以前から、モバイル・ルーターを所有していたんですが、どうやら電池持ちが良くなったものが登場した(と言っても、半年くらい前には発売されていたようですが(^_^;))との事で、そっちに鞍替えしました。(^_^;)

今まではNECのMR03LNと言うモバイル・ルーターでした。今回は同じくNECのMR04LNです。つまり、最新の機種に変更した訳なのです。(^_^;)

20160321_103326830_iOS

こちらの画像がソレです。(笑) このMR04LNは、デュアルSIMスロット搭載でして、2枚のSIMカードを挿して、途中でSIMの切り替えが出来るのです♪(o^^o) なので、使い方次第ではちょつと面白そうなのです♪(o^^o)

それで、今までNTTぷららの定額SIM(通信速度は最大3Mbpsで使い放題)と使っていましたが、あまりにもスピードが遅すぎる為(1Mbpsも出ていない…(-_-;))、毎月の運用コストを考えると馬鹿馬鹿しくなったので、今月末で解約する事にしました。(汗) このNTTぷららのSIMを契約した時に、MR03LNを無料で頂いきまして(^_^;) その為に1年間は解約が出来ない、と言う条件になっていました(解約すると違約金が発生するので…)。ですが、2月でその1年間が経過したので、もはや関係が無かったのでした♪(o^^o)

そして、その前から契約していたデータSIMがありまして(^_^;) OCNのMobile Oneと言うサービスがあります。今までは毎日110Mbytesまで高速通信が出来て、それを超えると速度制限(200kbps)と言うサービスに加入していました。(^_^;) 午前0時にカウントがリセットされて、再度、高速通信ができるので、毎日少しずつ使用するユーザーには有り難いサービスだったのです♪(o^^o)

でずか、NTTぷららの定額SIMを解約してしまうので、110Mbytesでは足りない場合が出て来る可能性が高くなって来たのです。(汗) そこで、OCNのMobile Oneの方のサービス内容を変更する事にしました♪(o^^o)

これからは月5Gbytesまで高速通信が可能なサービスに変更する事にしたのです。そうすれば、どこかへ出掛けた時に一気に使っても、取り敢えず大丈夫!と言う事になります。

今までのモバイル・ルーターの使い方を考えると、毎日少しずつ使用する、と言うよりも、休みの日とかにドカ!っと使用する機会が多いような気がするのです。しかも、5Gbytesもあればまず問題無く足りるであろうと思われるので、費用的に考えると、NTTぷららの費用が無くなり、5Gbytesのサービスにしても、かなりの経費削減になる事が解りました。(^_^;)

と言うか、今まで本当に無駄にサービスに加入していた事になる訳なんですけどね…(汗)

これで少しは無駄な出費が無くなったのではないか?と思われるが…あとは、衝動買いを減らさないとなぁ~。(汗)

 - 買い物