sd Quattro ついに発売日決定!!

      2018/06/10

本日、SIGMAからついに待望の新型ミラーレスカメラの発売日が発表されました♪(o^^o)

SIGMA sd Quattro 発売日決定のお知らせ
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=1026

昨日、実はネット上で、この情報がリークされていましたが、正直その時には半信半疑でした。(汗) と言うのも、販売価格が物凄く安かったからです。(汗)

以前、私は2/25にblogで sd Quattroの事を書きましたが、blogでは価格帯の事は書いておりませんでしたが、Twitterでは20万円前後を予想していました。そして、sd Quattro Hについては、30万円前後を予想していました。

ところがですよ!! 販売価格はオープン価格となっていますが、実売価格では9万円を切る価格帯でした…( ̄◇ ̄;)(※因みに、ヨドバシドットコムにて予約価格 89,100円税込み) 当然そんな情報が掲載されていれば、信じないでしょう。だって、SD1 merrillでさえも、販売開始時の売価は20万円前後だったそうですからね。しかも、SD0〜3までのQuattroについては、やはり売価は9万円台で販売されているんですからね。それを下回るなんて誰が想像できたでしょうか!?(超激汗)

ここにSIGMAの山木社長のトンデモ決断には敬意を払わずにはいられない状況なだけに、何も考えずに予約注文を入れた次第であります!!(笑)

発売日 7/7(木)

七夕の日です。30mm F1.4 Artとのセット販売もあるみたいですが、DC型番ですのでフルサイズには対応していないレンズの為、取り敢えずこのレンズは止めておこうかな?と。(^_^;) 35mm換算で約48mm相当の焦点距離のレンズになってしまうんですよね。50mmのレンズを買う感覚でいれば良いのかも知れませんが、既に35mm F1.4 Artのレンズを持っているんですよね…(汗) 勿論、フルサイズ対応のレンズです。(^_^;)

今後のレンズの構成としては、SIGMAのSAマウントを中心にして行こうと思っています。上にも書きました35mmのレンズに関してはEFマウント版ですので、マウント変換をして貰うつもりでいます。そうすれば、sd Quattroでも使用する事が出来るようになります。また、ここにはまだ書いていませんが、150-600mmの望遠ズームレンズも買っていまして(^_^;) それはSAマウント版で購入しています。既にsd Quattroを意識して購入をしましたので、バッチリなのです(笑)

SONYのα7に関しては、SIGMAのマウント変換アダプター MC-11 があるので、キヤノンのEFマウントレンズにしなくても、SAマウントレンズが使えるようになった部分はとても大きいですけどね。SAマウントレンズを揃えれば、SIGMAでもSONYでも使用が出来る。予算の関係上、出来る限りレンズ資産を使い回せるようにしておきたいんですよね〜。(^_^;)

一応、デジカメウォッチの情報ページのリンクも貼っておきます。(^_^;)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006786.html

因みに、バッテリーグリップとストロボも同時に販売を開始するそうですが、今回はまだ購入しない事にしました。まずはストロボですが、ポートレートをこのカメラでやるのでしたら、用意しておいた方が良いと思うんですけどね。多分、動きに弱いセンサーですので、これでポートレートをやる事は無いと思うんですよね…(使っていないので、まだ何とも言えませんけどね(^_^;)) あと、バッテリーグリップについても、SONY α7があるので、このカメラ1本で撮影に行く事はまず無いと思うので、そこまでは必要ないのではないかな?と。但し、予備バッテリーはカメラと一緒に注文をしておきました。さすがにバッテリー1個ではお話にならないですからね…(汗) ※本当は更に2個と充電器も1個欲しいレベルですが、取り敢えず、ちょっとストップと言う事で…(^_^;)

この破格な価格帯は、今までSIGMAを全く考えていなかった人、または、Foveonセンサーに興味があったけど予算を出せなかった人を惹きつけるものがあると思うんですよね。下手すると、品切れ続出するかも知れません。なので、興味がある人は、出来る限り早めに予約注文しておいた方が良いと思います。

CANON、NIKON、SONYが、兎にも角にもバカ高いカメラばかりを販売しているご時世に、新型機種が9万円を切る価格帯で販売されるなんて、正直、ここ数年の間では無かったのではないでしょうか?(汗)

発売日の七夕が非常に待ち遠しいです。今まで七夕の日がこんなにも待ち遠しく感じた事は無かったかも知れません。(^_^;)

3ヶ月ぶりの更新で、似たようなblog内容になってしまいましたが(^_^;) まぁ〜ウォーミングアップと言う事で、ご勘弁を。(^_^;)

この3ヶ月の間にレンズも数本ゲットしていますし、先日、人生初じめてのポートレートにチャレンジして来ましたので、時間を見つけて、その関係の記事もアップしていけたら良いなぁ〜と思っています♪(o^^o)

 - カメラ