ヤフオクのその後…

      2018/06/10

昨日、ヤフオクの惨事についての記事を書きましたが、その後、Twitterで色々と情報を得ましたので、こちらに備忘録として書き記したいと思います。(^_^;)

気を付けなければならない出品者がいます。それは、塾生と呼ばれる業者だそうです。

彼らの特徴は、まず説明文が派手でカラフル。そして、落札をキャンセルするとキャンセル料を請求するそうです(※ヤフオクの規定ではキャンセル料を請求する事は禁止されているそうです)。送料がとにかく高い。ボッタクリ価格になっているそうです。

彼らは大半が単なる横流しで、ヤフオク等で手に入れた中古品をそのままヤフオクで再出品をしているだけの人間だそうです。ですから、レンズの事なんて全く解っていない素人なので、取り扱いが滅茶苦茶なのです。(>_<)

我々はレンズをコレクションとして集めている訳ではありません。使用する目的で探している訳でして、手に入れたら確実に使用するのですから、当然ですが、使えないレンズを掴まされたら、そりゃ〜ブチ切れるに決まっているではないですか!!(>_<)

しかし、奴らは単なる金儲けの手段、と言う程度にしか考えていないので、当然ながら使えないレンズも横流し品としてヤフオクに出品をするのです。

まぁ〜本当に質が悪いので、皆さんはレンズ等の専門分野的なアイテムを購入される場合、業者ではなく、個人から購入した方が程度の良い状態の品物をゲット出来るかも知れませんので、とにかくよくよくご注意のほど。(>_<)

 - カメラ, 買い物