フィルターの話~その後~

      2018/06/10

Kenkoのシステムを使って、Cokinの角型フィルターを使用する、と言う手法を用いる事を検討していましだか、色々と調べて見ると、そもそもSIGMA 12-24mmのレンズ(※特に12mm)では、ケラレの問題が発生する事が判明しました。(>_<)

ネット上を検索していましたら、100mmの角型フィルターの場合、24mm以下のレンズでは、ケラレが発生する可能性がある、と言う注意事項が書かれていました。(>_<) 12mmで使用する事を前提に探している訳ですから、24mm以下…見事に該当する状態ではありませんか!!(>_<)ガーン!!

コストを考えて100mmの角型フィルターを検討していましたけど、使用不能、と言う答えにたどり着いたのです…orz

そうすると否が応でも100mmを超える角型フィルターを使用せざるを得なくなってしまいました。もはやコストを考えている状況ではなくなってしまった訳です…orz

 

腹をくくって、調べて行きましたら、Kenkoの…と言うか、Cokinのシステムでは問題が出てしまったのです。それは、樹脂製のフィルターは品質の問題があるようなのです。Amazonのレビューでは★1個の評価になっていまして、品質面の悪評判が書かれていました。実際、以前に激安の角型フィルターを購入しましたが、これは使い物にならない品質レベルでした。樹脂製のフィルターはやはり良くないようなのです…orz

そうなるとガラス製フィルターを使用せざるを得なくなりますが、Cokinのガラス製フィルターで、且つ、100mmを超えるフィルターとなると、X-Proシリーズになるのですが、NDフィルターは、ND32とND1024しか発売されていないようなのです…orz

これでは全く意味がありません。使いたいフィルターがそもそも存在しないシステムでは、投資する価値がありません。この為、Cokinのシステムは選択肢から抹消される事になりました…(^_^;)

 

更に調べて行きましたら、中華メーカーで、NiSiと言うメーカーがありまして、ここがガラス製角型フィルターを発売している、と言う情報をゲットしました。

このメーカーの商品のレビューをされている方のブログを発見しましたので、まずはこちらをご参照下さい。なかなかの高評価のです♪(o^^o)

ふぉとぷらり〜PENTAXで綴るフォト日記〜
『新兵器☆NiSiの角型フィルター&フィルターホルダー大人買い!』
http://blog.livedoor.jp/omasamasa/archives/58692920.html
61qz4mlyq2l-_sl1001_

NiSi 150 Filter Holder For Nikon 14-24 Lenses(new)(※Amazonリンク)
http://amzn.to/2dTJtwF

こちらが今回ポチったシステムです。150mm×150mmの角型フィルターを取り付ける為のホルダーになります。この商品だけでは、SIGMA 12-24mmのレンズには取付が出来ません。今回一緒にポチったものは、こちらです。

NiSi Adapter For Sigma 12-24(※Amazonリンク)
http://amzn.to/2dsDfQO

これだけでしたら、コストはまだ3万円も掛かっていませんので、なかなか安く済んだね~♪(o^^o)と言う話になったかと思いますが、実は、肝心の角型フィルターが高級なのです!!(;゚д゚)アセアセ

NiSi カメラ用角型フィルター150*150mm 偏光フィルター(※Amazonリンク)
http://amzn.to/2dsEb7P

偏光フィルターになりますが、これからの季節は青空がキレイな季節ですので、偏光フィルターは必須の季節ですよね♪(o^^o) 本当はNDフィルターも欲しかったんですが…約3万円もするんですよね…orz この金額だと、ナカナカ一緒に購入する訳には行きません(>_<)アセアセ 今回の買い物で約5万円弱…コレに3万円が追加されれば8万円ですよ!!(>_<) さすがにそれは無謀なので、控える事しました…orz

また、これとは別に、SONYのカメラには、こんなアプリがある事をTwitterにて情報を頂きました。(^_^;)

https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000011
『スムースリフレクション』と言うカメラアプリなんですが、これを使えば、NDフィルターと同様の効果が得られるそうなのです。¥514円と言う低価格を考えますと、これはこれで試して見る価値がありますが…果たして、カメラのメモリ容量が残っているかどうか…(-_-;)アセアセ そっちの方の問題が大きそうです…orz

 - カメラ