Amazon、本当に酷い会社だ!!

      2018/06/10

Amazonの商品コンビニ受取でのトラブルが発生。

 

通常コンビニ受取の場合。

注文 → 発送 → 発送通知メール → 配達中メール → 受取番号通知メール → コンビニにて受取

…と言う流れになる。配送業者の再配達の手間が膨大になり、運送会社の配送員の方の負担を減らす為にも、ヤマト配送センターの直ぐ斜め向かいにあるコンビニで受取の登録をしているんですが、今回、本当に最悪な落ちになった。(>_<)

 

11日にプライム(お急ぎ)で注文。12日の18時に商品はコンビニ到着。が、受取番号の通知メールが来ない。それ以前に配達中メールも来ていなかったが、同時に発注した商品は配達中メールは届き、受取番号の通知メールも届いていた。

 

サポート窓口に2度電話依頼をして対応して貰ったが、システムが番号を発行しない限り無理、との事で待ち続ける事になった。(この時点で既に20時55分。商品が届いて3時間になろうとしていた。1度目のサポートの担当者は商品到着後2〜3時間でメールは届く、との説明だった。)

 

待ち続けていたら23時23分になって「配達中」のメールが届く。1度目のサポートの担当者からは配送方法により「配達中」のメールは発送しない事があり、この商品はそのメールは出ない方法で配送さてれいる、との説明を受けていたが、何故か届く。(この時点で、適当な嘘を吐かれたのではないか!?と言う怒りに変わる。)

 

その後、その日の内に通知メールが届かなかった為、プライム(お急ぎ)で発注した意味が無くなったし、これ以上、夜中までは待てない。そこで、ヨドバシに切り替える為、Amazonの返品処理をした。

 

すると、Amazonからメールが届き、返品する商品にラベルを貼って遅り返せ、と言うのだ。(>_<) 勿論、商品を受け取れないので返品処理をしたにも関わらずだ。(返品処理の際に、今回の事を全て明記していた。)

 

手元に無いものを送り返せ!!と言うAmazonの無茶苦茶なメールに対して、解決しなければならず、3度目のサポート窓口へ連絡。

結論として、商品は放置すれば良い、との事だが、11日間放置され、その後にコンビニからAmazonに戻される。Amazonの倉庫に戻って確認が出来た後でなければ返金処理は出来ない、と言う。

 

担当者に私は言った。

私には100%何の落ち度もない。プライムで日付指定で発注をして、コンビニまで荷物は届いているのに、そちらのシステムの都合で商品を受け取れずキャンセルせざるを得なくなった。

にも関わらず、そちらは一方的に自分の都合ばかりをこちら強要し、こちらの要望は一切聞いてくれない。酷い会社だね。

さすがに窓口の担当者は黙ってしまったけど、最初にあなた(担当者)が謝らなくて良いよ、と口止めしたので、余計に黙ってしまった。

謝れば良い、ってものではない。約束をしてプライムと言う有料会員になっているのだ。金額が安い高いの問題ではない。そのサービスが出来るからAmazonはその価格でサービスの提供を行っている訳だ。こちらが「こうしろ!!」と要望したサービスではない。

だが担当者は言う。100%必ず指定の日付に荷物を送るサービスでは有りません、と。もはや詐欺だよね、これは。注文時に送ります、と言っておきながら、100%確実に送るとは言っていない、と言うのは、詐欺師が使う手法と全く同じだ。

商品は既にコンビニに来ており、目の前まで来ている。システムを構築したのはAmazon自身ではないか。全てシステム(コンピューター)に任せっきりで、そのシステム(コンピューター)が機能しなければ、番号を発行できないような脆弱なシステムでは話にならない。

余談だが、Amazonプライムは入っていても気分が悪いだけなので、解約をしようとしたら、即時解約が出来ない。(※即時解約のボタンを選択出来ないようになっているのだ。)

その理由がトンデモナイ理由でして、『解約するメリットが無いから』と言う意味不明な理由だ。そんな事はこっちが決める事で、Amazonが決める事ではない。

本当に酷い会社だ。Amazonには末期症状が現れているね。商品だって全然安くなくなっているし、タイムセールもいつも同じような"売れない商品"ばかりだし、新鮮味がなくなってしまった。

そして、何と言ってもサポート窓口の対応力の無さは、本当に無駄。困っているからサポート窓口に電話をするのであって、世間話をする為に電話をしている訳ではない。困って電話をしているのに、その困った事を突っぱねるだけのサポートなんて、無い方が良い。顧客を馬鹿にしているとしか言いようがない。

Amazonはトラブルが無ければ普通に便利だが、一度、今回のようなトラブルに巻き込まれると、本当に時間と労力の無駄で、精神衛生上、非常に最悪な状態になるので、皆さん、Amazonの利用はホドホドに注意されたし。

以上。

 - 報告, 買い物