G Masterレンズ!!✨

      2018/06/10

今回、色々とあった訳では有りませんが(^_^;)💦 全然使っていなかった防湿庫の肥やしと化したレンズを一斉に売却し、その資金で新しいレンズを1本買いました♪(o^^o)✨

売却したレンズは以下のものです…💧
・CANON EF40mm F2.8 STM
・CANON EF50mm F1.8 STM
・CANON EF135mm F2L USM
・COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO(キヤノン用とシグマ用)
・SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art
・SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 MACRO OS HSM

また、機材リストに書かれていなかった、Kenkoのミラーレンズも売却しようとした所、持ち出す際に自宅でマウントアダプターらしきものを外して行ったんですが、それはそうではなく、元々の接点部分だったらしく、それが無いと買取不可、と言う事になってしまいました…orz💦

しかも、それだけではなく、SIGMA 20mm F1.4 Artですが、レンズ内にクモリがあるので、大幅プライスダウン…と言われてしまいまして、それが9,000円なんですね…(;゚Д゚)ガーン!! さすがにそれは有り得ないって事で、売却せずに持ち帰りました。

おかげで査定額が想定よりも低くなってしまったので、持ち出しの費用が大幅に上がってしまいましたが、何とか新しいレンズをゲットする事が出来ました。(^_^;)💦

で、その新しいレンズとは、タイトルの通りでして、SONYのG Masterレンズです!!✨

SEL1635GM
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635GM/

お値段は…[希望小売価格] 295,000円+消費税

普通に考えたら有り得ません!!(>_<)💨 そんな高額なレンズを買うなんて…アホとしか思えません…欲しいけど…orz💦

で、考えた挙句の果て、断捨離と言う便利な言葉を使った下取りですwww 今、防湿庫の容量がパンパンになっていまして…もはやこれ以上は無理です!!状態なんですね…(>_<) でも、防湿庫内部のレンズを見ると、全然使っていないレンズが大半を占めているんですよ…💧 そんな使わないレンズの為に、防湿庫のスペースを使うなんて有り得ません!!💨 そこで使っていないレンズは全て断捨離対象にしよう!!となったのです。(^_^;)

冒頭に今日、処分したレンズのリストを載せましたが、良く見ると解るのですが、大半がEFレンズなんですよね…💧 そう。私はキヤノンのカメラは持っていません。ですが、SONY α7をメインで使っていますが、マウントアダプターでキヤノンのレンズを使えるんですよね。SONYのレンズはどれも高額なものでしたので、キヤノンの安いレンズを当初は色々と買い漁ったんですよね〜(^_^;)💦

そんな訳でして、本当に凄い数のレンズがひしめき合っています…。しかも、SIGMA sdQuattro、PENTAX K-70、Panasonic GH4など…また違うマウントのカメラに手を出してしまったので、余計にいろんなレンズが詰め込まれていたのです…(>_<)

今回はキヤノンのレンズを中心に処分しています。キヤノンのカメラは持っていないし、今回のEOS 6D2の発表・発売で、ほぼキヤノンへの道は途絶えましたので、『キヤノンのレンズを持っていても無駄』と判断したからです💦

このG Masterレンズは、綺麗なボケと解像感の両方を併せ持つ事を目的としたレンズ、との事ですので、とてもボケが美しいです。元々、このシリーズで最初に手を出したレンズは、FE 85mm F1.4 GMでした。ボケがとにかく綺麗なレンズで、それでいて解像感のある素晴らしいレンズです。そこでスペックを見てみたら「絞り羽根11枚」と書かれていて、絞り羽根の枚数が多くなればなる程、ボケはキレイになると分かりました♪(o^^o)✨ それ以来、絞り羽根11枚のレンズには、とにかく注意深く見ていこう!!と思ったくらいでしたので(^_^;)💦

次に手を出したのは、G Masterレンズではありませんでしたが、FE 50mm F1.4 planarですね。ツァイスの協力?を経て開発されたレンズらしいのです。実は、G Masterレンズでは無いんですが、このレンズも絞り羽根11枚だったのです♪(o^^o)✨ 当時、85mmは良いけど、この焦点距離はポートレート撮影をしない限り、使う機会が無いよね…と言う状態でしたので、もう少し広い画角のレンズで絞り羽根11枚のものが欲しくなっていたら、偶然にも発売されたので、即行で買いましたwww

で、その後は暫く SONYから離れていたので、レンズを買っていませんでしたが、今回、この16-35mm F2.8 GMに手を出したのでした♪(o^^o)
まだ、レンズは殆ど使っていませんが(試し撮りを数枚しただけ)、これから少しずつ使い倒して行きたいと思っています♪(o^^o)✨

 - カメラ, 買い物