アクアリウム♪
2018/06/10
昨日のネタのOLYMPUSのマクロレンズ撮影しました、アクアリウム動画のご紹介です♪(o^^o)
主にレットチェリーシュリンプが映っています。ミナミヌマエビは少しだけ一部が映っているだけです。(^_^;) ウィローモス(水草)に殆ど隠れている状態の映像になってしまいました…(>_<) まぁ~私の説明よりも、まずはご覧下さい。
OLYMPUSのマクロレンズの性能はいかがでしょうか?(o^^o) カメラはGH4を使用しまして、V-Log・Aモード(絞り優先F3.5、ISOはAUTO設定)にて撮影をしております。 手振れ補正はありませんので、ブレないように気を付けて撮影をしましたが、やはり、結構ブレました(^_^;)アセアセ なので、動画編集時に、ソフトウェアのスタビライズを掛けております。その為、画角が狭くなっている為、撮影時にギリギリの状態で写っていたシュリンプが画面から掛けてしまうシーンがいつくか…(^_^;)アセアセ
で、今回の撮影で思いました。思ったよりもAFが使えた事。AFのピントがおかしくなっているシーンがありますが、これは単純にカメラが前後に動いてしまっていたからではないか思います。(>_<)
ここまでAFが被写体を追いかけてくれるのであれば、カメラをもう少し柔軟に固定&移動が出来るシステムがあれば、メチャクチャにキレイに撮影が出来るのではないか!?と思うのです♪(o^^o)
そこで考えているシステムがあります。(o^^o)
PC用モニターは通常は台がありまして、その台に乗っている状態です。でも、PCモニターを自由に動かせるアイテムがあります。モニターアームと呼ばれているものです。
これをモニターの代わりにカメラを固定する事が出来れば、夢のシステムになるのではないか!?と思うのです♪(o^^o)
実は既にAmazonでポチりまして、モニターアームはちょっと時間が掛かるようですが、モニターアームにカメラ雲台を取り付ける為のアイテムも同時にポチりまして、こっちは明日には届く予定です。多分、改造すれば何かしら雲台を取り付ける事が出来るのではないか?と思っています。
問題は、三脚とモニターアームを取り付ける部分ですね。この問題さえ解決できたら、本当に凄いカメラ移動システムが完成します♪\(^o^)/ 画期的なシステムになる筈ですよ~♪(o^^o) だって、モニターアームはモニターを移動して、その場に固定する訳ですよ。動画撮影用カメラでそれが出来れば、自由自在に撮影ポイントを移動する事が出来る訳じゃ無いですか~♪(o^^o)
もしも、それを三脚と通常の雲台だけでやろうとしたら、確実に不可能です(>_<)カメラ・スライダーを使えば、横移動は出来ますが、それに加えて上下宇の移動も出来ないと水槽内を飛び回るシュリンプを映像で捕らえる事は出来ません…orz
今から来るのが楽しみです。これが出来たら、そのシステムを使った映像を撮影してみたいと思います♪(o^^o) 暫く後の話になるかと思いますが…(^_^;)アセアセ