ドライブレコーダー

      2018/06/10

先日の休みの日に、小田原厚木道路を走っていたら、覆面パトカーに捕まっていた車が2台。小田原の荻窪I.C.出口の一時停止違反と思われる逮捕車輌1台。そんな映像が中華製GoProモドキのドライブレコーダーに録画されている筈でした

…が!!PCでmiecroSDを読み込んで見たところ、動画データが無いのです…(>_<)ガーン!! まぁ~色々とありまして、使えないモノを設置していても意味がないし、万が一の時に全く役に立たない!!と言う事で、キチンとしたドライブレコーダーを購入する事にしました。(>_<)

今回、購入したものは、コレです。

Amazonリンク↓ ¥5,880
http://amzn.to/2haZxxD

APEMANと言うメーカーらしく、正直、聴いた事もない名前でしたが、このドラレコの特徴は、SONY製のセンサーとレンズを使用しているらしいのです。YouTubeの動画を見る限りでは、中華製とは思えない画質でした♪(o^^o) しかも、1万円もしない価格帯…信じられません!!(;゚д゚)アセアセ なので、即行ポチったのでしたwww

そして昨日の夜。マイカーのフロントガラスに設置してみました♪(o^^o) 背面に液晶画面があるので、撮っている映像を見る事が出来ます。これで見ると画角がちょっと狭く感じました(>_<) 今まで超広角の動画に慣れてしまっていたので、140度…だったかな?の画角では物足りなさを感じます。(>_<) もう1ランク上の商品にすると170度の画角になるので、そっちの方が良かったのかも知れません…が、SONY製センサー・レンズの使用を謳っている機種は全てではありませんので、選択を間違えると普通の中華製ドラレコになってしまうかも知れませんので要注意ですね(^_^;)アセアセ そして、このドラレコはmicroSDカードが付いてきません。説明書では32GBまでとの事でしたが、残念ながら私の手元には64GBの容量のものしかありませんwww 実は昨日の夜、会社にmicroSDカードを忘れてしまったので未だに挿していない為、使えるのかどうかが解らないのですが、googleで検索をして調べて見た所、海外のサイトでは64GBでも使用が出来るような事が書かれていました。但し…あくまでも海外サイトの情報なので、日本に来ている商品と仕様が異なるかも知れません。実際に使用してみない事には安心は出来ないですね…(-_-;)アセアセ そんな訳でして、microSDカードさえキチンと認識してくれれば、今夜から問題無くドラレコを使用する事が出来るようになります。こんなご時世なので、証拠映像がない状態で公道を走るのは危険過ぎます。特に私は過去に信号無視の車に突っ込まれて、加害者が青だったとゴネられた経験があり、10:0にするまで1ヶ月半も期間を費やし、非常に嫌な想いをした経験があるので、ドラレコは絶対的に必要なモノと言う認識が強いので、無い状態で走行するのは本当にドキドキなのです…orz もしも、不具合無くまともに使えたら、会社の営業車もこっちのドラレコに切り替えようかな?と思っています。(o^^o) 営業車にも以前の私の車同様に、中華製GoProモドキをドラレコとして設置していますので…(@@;アセアセ 何か起きて、録画されていなかった!!(;゚д゚)ガーン!! となってしまったら…もはやそれは手遅れですからね…orz 皆様も、車に保険を加入する事はもちろんの事、ドラレコを設置しておいた方が更に安心が出来ると思いますので、安くても良いのでドラレコを導入される事をお薦めします。(>_<)

 - カメラ, 買い物