SONY製ワイヤレスマイクセットUWP-D11

      2018/06/15

SONY製ワイヤレスマイクセットUWP-D11 をポチってしまいました(^_^;)💦

お値段は、サウンドハウスで57,780円(税込)でした…💧それから、カメラシューに取り付ける為のアダプターがあるんですが、それはAmazonでポチりました。こちらの届くまでにちょっと時間がかかるようですが…Amazonの方が1,500円安かったのでAmazonにしました。(^_^;)💦

で、昨日ポチってしまったマイク SHURE BETA58A がある訳ですが…勿論、無事に納品されました。このマイクがあるのに、何故わざわざワイヤレスマイクなんて買ったのか?と言う話になる訳なんですが…実は、元々購入していた同じく SHURE SM58と比較して見たのですが、正直、体感的に凄く変わったような感覚は無かったのです…💧

と言うのも、BETA58Aは指向性の強いダイナミックマイク…との情報を得ていましたが、ショットガンマイクのような指向性を期待していた為、そこまでの指向性は無く、私のイメージしたものとは程遠かったのでした…💧←期待し過ぎ!!と言うオチではあるが…(>_<)💦

そこで、過去に購入していたショットガンマイク audio-technica AT8015や、超激安の中華製ショットガンマイク Neewer NW-81 PROを出して来て試して見たら、やはりショットガンマイクは良かった。(^_^;)💦

コンデンサーマイクとダイナミックマイクを比較する事がそもそもも間違いである事は事実では有るが、指向性と言う部分では同じである筈なので、ここまで全く指向性を感じないオチは悲しいものがあった訳です…💧←一応言い訳…(>_<)

 

で、今夜…屋外使用での周囲の環境音をどこまで遮られるのか?と言う部分で、YouTubeにアップされている色々な動画を見ていましたら面白い動画ありましたのでリンクを貼って置きたいと思います♪(o^^o)✨

まずはこちら。色々なマイクの実際に録音した時の比較動画です。

動画説明欄に目次の如く比較したマイクの種類の時間が載っていました。

0:11→RODE NTG-2(バッテリー駆動)
0:54→SENNHEISER MKE600(バッテリー駆動)
1:42→RODE NTG-3(ファンタム電源駆動)
2:30→RODE NTG-2(ファンタム電源駆動)
3:20→RODE NTG-1(ファンタム電源駆動)
4:09→SENNHEISER MKE600(ファンタム電源駆動)
5:01→SHURE VP83
5:43→SHURE VP83F
6:26→SENNHEISER ew 112P G3
7:15→SONY UWP-D11
7:57→ZOOM H5(ステレオマイク90°)
8:57→ZOOM H6(ステレオマイク90°)
9:52→ZOOM H6(ステレオマイク120°)

7番の所に今回私がポチったSONYのUWP-D11のレビューがあります。他のマイクの時の周辺環境音を聞いて貰えると解かるのですが、首都高速?の音でしょうか?とにかく車の騒音が凄いんですよね。それが6番のゼンハイザーのワイヤレスマイクの時点で一気に騒音が減り、7番のSONYの時には殆ど気にならないくらいの音になっていました💦

正直ここまで効果があると『素晴らしい!!✨』としか言いようがありません。\(^o^)/✨

また、SONY UWP-D11はワイヤレスな訳ですけど、どの程度の距離が離れても大丈夫なのか?と言う部分が不安になって来ますが、これまた面白い動画がありましたのでリンクを貼ってみたいと思います♪(o^^o)✨

この動画を見ていると、途中でYouTuberが屋外へ出て撮影をするんですが、カメラは恐らくこの方の部屋から撮っているのではないか?と言う感じです。駐車場の台数で何となく距離が想定出来ますが、駐車場の左側の列の台数を数えますと、目視出来るだけで6台分を数える事が出来ます。多分ですが、更に残り2台分があるのではないか?と思われます。駐車場の幅は、通常このタイプだと2.5m程度です。そうすると2.5m✕8台分…となると20mの距離があると推定が出来ます。(o^^o)✨

つまり、20mは離れても問題がない、と言う事です。これだけ離れてもキチンと音を拾ってくれるのであれば十分に有りだと思うのです。実際の使用ではココまで離れることは無いと思いますので…(^_^;)💦

この2つの動画を見てしまうと、ショットガンマイクを突き詰めるより、ワイヤレスマイクを買った方が色々と早いし楽でしょ!?と言うオチに辿り着いてしまうんですよね…orz💦現実にaudio-technica AT8015で夜の歓楽街?で撮影したサンプル動画がありましたので、こちらの動画を見て下さい。

この動画を見ると、確かにショットガンマイクは凄いなぁ〜とは思うんですね。でもね…SONY UWP-D11で撮ったら、更に声がハッキリと聞こえると思うのです。勿論、周辺環境音とモデルさんのトークの声がホドホドに聞こえるので、ショットガンマイクは良いのかも知れませんが、個人的にはもっと環境音は小さい方が良いかな?と。(^_^;)💦

となると、多分、SONY UWP-D11ならば、もっと環境音が小さくなると思うんですよね。(o^^o)✨しかも、静かな場所ではひそひそ声でもキチンと音を拾ってくれるようですからね。そんな訳で、実はもの凄く期待しちゃっています(笑)

 

この装置は屋内(普通の家庭での場合)で使用するようなものではありませんから、基本的には外で何かを喋りながら撮ったり、車載動画を撮る時にケーブルが亀らと繋がっていると邪魔なので、そう言う時にこの威力を発揮るすのではないか?と思っています♪(o^^o)

バッテリーの使用時間も、ホームページでは約6時間くらい連続使用が出来るような事が書かれていますので、普通の撮影でしたら十分だと思っています♪(o^^o)✨

送信機を追加で増設する事が出来たら、例えば二人でのトークの時に凄く便利そうな気がしますね♪(o^^o)✨まぁ〜そんな撮影をするような機会があるのか?凄く謎ではありますけどね(笑)

とにかく、納品が非常に楽しみです♪(o^^o)✨

 - 買い物