SIGMA カミソリマクロ

   

以前、SIGMAと言うメンズメーカーから『カミソリマクロ』と異名を付けられたくらいにカリカリの写真を撮ってくれる伝説のレンズがありました♪\(^o^)/✨ 実はこのレンズは材料が調達できなくなった、とか言う理由で販売が終了してしまったレンズでして、中古で出回っているモノを手に入れるしかありませんでした…💧

そんな状態の中、SIGMAからカミソリマクロをARTシリーズで販売する、と言う発表があり、ついに発売が開始されたのです♪\(^o^)/✨…が、Eマウント版の発売は当初は未定…💧そして先日、7月6日に発売と決まった所でした。(^_^;)💦

SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art (SA)

かねてからSAマウント版を買うべきか、Eマウント版を買うべきか悩んでいました…💧と言うのは、SAマウント版を買えば、マウントコンバーターMC-11を経由してsaQuattroとα7シリーズでレンズを共用出来るからです。Eマウント版ですとα7シリーズでしか使えません(>_<)💦

ですが、Eマウント版であれば、AFの合焦スピードもSAマウント版よりもサクサクになる事は必定で、MC-11が無い分だけレンズも短くなる訳です。(>_<)💦

 

で…ですね、結局のところSAマウント版とEマウント版の両方をポチってしまいました!!www

Eマウント版は7月6日にならなければ納品しませんので、それまではSAマウント版で遊ぼう!!\(^o^)/と言う事で、何とも贅沢な購入の仕方をしてしまいました(^_^;)💦

それで早速sdQuattroに付けて撮っみた写真がこちらです(o^^o)

SDIM0334

SIGMA sd Quattro
ƒ:9.0, SS:1/200, ISO:100

細かい所はFlickrにアクセスして見て頂いた方が良いと思います。(^_^;)💦

SDIM0347

SIGMA sd Quattro
ƒ:2.8, SS:1/13, ISO:100

肝心のアクアリウムではこんな感じです💧実はこれが限界かな?と思った次第です…(>_<)💦SSが1/13秒ですよ…開放にしてこれが限界…💧ISO感度はsdQuattroでは上げられません…orz💦試しにISO400まで上げたらノイズだらけでsdQuattroを床に叩き付けたくなりました…orz💦

そうなのです…sdQuattroではISO感度は100固定なので、いじれるのはSSかF値しかないのです…💧

アクアリウム撮影の難しいところは、相手がとても小さな生き物で、且つ、とても俊敏に動き回る、と言う事なのです…💧これは経験をした事がないと解らないかも知れませんが、本当に予想外な動き方をしてくれるので、SSを速く出来ないと大抵がブレます…💧

 

これはイカン…sdQuattroではアクアリウム撮影は出来ない!!(>_<)ガーン!!

 

そんな風にオチがついた時…マウントコンバーターMC-11の登場です!!www これを使ってα7RIIIに装着すれば、ISO感度をもっともっと上げられます♪\(^o^)/✨

そして、チャレンジした写真がコレです♪\(^o^)/✨

DSC01352

Sony ILCE-7RM3
70mm F2.8 DG MACRO | Art 018
ƒ:2.8, SS:1/320, ISO3200

いかがなものでしょうか!?(o^^o) あのカージナルテトラでさえも、ここまで捕らえる事が出来ました♪\(^o^)/✨ やはり、SS1/320秒と言う高速にシャッターを切れたからでしょう♪(o^^o)✨

DSC01351

Sony ILCE-7RM3
70mm F2.8 DG MACRO | Art 018
ƒ:2.8,  SS:1/320, ISO:3200

やはり、ISO3200まで上げられた、と言う事がとても大きいですね。sdQuattroでは不可能でもα7RIIIならば容易なことなのです♪(o^^o) そして、何もよりも一番驚いた事は、SIGMAの純正ハードであるsdQuattroよりも社外製ハードであるSONY α7RIIIの方がAFがサクサク決まっていくではないですか!!(>_<)ガーン!!

異常です!!www

社外製のハードの方のAFの方がメチャクチャに速くて正確!!だなんて、もはや異常としか思えません!!(>_<)ガーン!!

こうなって来ると、やはりEマウント版の登場がとても気になるし、期待値がメチャクチャに上がってきますね!!www 本当にこれは期待が出来る。まさに神レンズとなるのではないでしょうか!?(;゚Д゚)ハァハァ

このSIGMAのカミソリマクロの良い所は、レンズの性能だけではありません。実は、とっても安価な設定をしているのです!!www 多分、SONYが販売したら13万円くらいの定価で、実売が10万円くらいになった事でしょう。それが!! 実はで6万円を切りました!!www

もう〜このレンズは、1人1本と言わず、私のように2本買って、マウント毎に用意するべきレンズでしょう!!www そのくらい素晴らしいレンズだと思います♪(o^^o)✨

そんな訳で、本日はカミソリマクロのお話でした♪(o^^o)✨

 - アクアリウム, カメラ, 買い物