防犯カメラをゲット!!

   

○○をゲット!と言うタイトルが続いていますがwww 今回も同様にゲット!です(笑)

先日、自宅玄関にTVモニターインターホンを設置しました。低価格なモノでしたので、呼び鈴を鳴らした人の静止画を撮ってくれるタイプのものでした。(高級なモノだと動画になるらしい)

12月の始めに設置をして見ましたら、直ぐにその効果が現れましたw 独身の私には訪問者なんて宅急便の配送員の方くらいでして、あとは招かれざる者なのですが、例えば宗教や訪問販売などですよねwww

さっそくスーツを来た60歳代の男性の映像が残っていました。何だ、これは?って感じでして、どうせ訪問販売か何かだろう…と言う程度でした。その時は日曜日でした。そして、その週の金曜日、再び同じ男性が映っていたのです。しかも、後ろには別人もいて、黒人っぽい感じの人でした(;゚д゚)アセアセ

さすがに2度目で、しかも人数が増えている所から察するに、タダ事ではない!!って普通は思いますよね…(-_-;)

そんな訳で防犯カメラを購入する事にしました。(>_<)

で、ようやく本題に入りますが(笑) ここ数年の間に中華製の防犯カメラの性能が飛躍的に良くなっているみたいでして、数年前、勤務先の防犯カメラのシステムを組んで設置したんですね。システムを組む!なんて言うと、とても仰々しく聞こえますが、要するに中華製の防犯カメラ関連の部品を買って来て、色々と組合せてシステムを組んだのです。(^_^;)

それでも赤外線は付いているし、HDDにデジタルデータとして録画してくれるし、スマホからも防犯カメラを覗く事が出来る代物なのです♪(o^^o)

それが今回購入した防犯カメラのシステムは、カメラも制御する本体もセットされていまして、動画を記録する為のHDDが無いだけの状態で売られていたのですwww

Amazonで購入しました商品がこちらです。
https://amzn.to/2BpO8QK

また、HDDはWD Blue 4TBをポチりましたwww
https://amzn.to/2Bvh3Td

合わせても3万数百円でしたwww 本当に安くなったモノです。数年前の時はカメラ2台だけでもシステムを完成させる為に6~7万円は掛かっています(>_<)

しかも、映像が綺麗なんですよ!!www フルHDに対応しているのですよ…(汗) 勤務先に付けた防犯カメラは720Pですからね…ナンチャッテHDですよ…(汗)

モニターの映像をスマホで撮影したもの

あ、因みにモニターは別売で、HDMIケーブルも別売ですwww スマホで撮影したので、モアレが発生していますねw

防犯カメラの通常のモニター

カメラが最初から4台もセットされて来るので、4台分の映像を動じ表示が出来ますし、上の画像のように、4つの内の1台分を大きく表示させる事も可能です。まぁ~この辺りは防犯カメラでしたら普通に出来るシステムですけどね。(^_^;) この時は勤務先で動作試験をした時に撮ったモノです(笑)

防犯カメラのシステム(HDDをフォーマットしている所)

システムのメニューはこんな感じになっていまして、各タブ毎に項目が別れて設定が出来るようになっています。(o^^o)

この防犯カメラの録画形式は最新のH.265な所も驚きです。H.264の半分の容量で記録出来る規格なので、防犯カメラに使われるとその威力を発揮してくれます♪(o^^o) 勿論…勤務先に設置した防犯カメラはH.265なんて対応していませんし、H.264ですら対応していない独自の形式ではないでしょうかね?(汗)

また激安の中華製なのに、このように日本語表示にも対応しています。起動時はタイムコードは中国の設定になっていますから、日本(東京)の設定にしておかないと1時間ほど時間がずれますのでご注意を!!(因みにタイムサーバーに同期してくれるのでタイムコードを設定するだけで時間合わせはokですwww)

そして、カメラ部分はIP67対応との事。これは防塵は最高クラス、防水は上から2つ目のクラスである事を意味していますので、屋外設置も可能です♪(o^^o) 因みに、勤務先に設置した防犯カメラは屋内しか使えませんwww

但し、IP67対応と言っても、無線LAN対応ですが有線LANケーブルと電源ケーブルがあります。しかも、電源に関してはACアダプターを使って電力を供給する形になっている為、設置する際には電源の防水化をしてあげなければなりません…orz もう少しこの部分を何とかして欲しかった所ですね。(^_^;)

今の所の不満は、実はそこだけなのです。(^_^;) カメラが無線LANに対応しているので、要するに電源さえ確保が出来て、無線が本体まで届いてくれれば使用出来る仕組みで、且つ、4つのカメラがそれぞれのカメラの無線LANのデータを経由してくれますから…

本体………カメラ………カメラ………カメラ………カメラ

と言う風に無線が繋がれば問題無いようなのです(;゚д゚)アセアセ と言う事は、比較遠くまでカメラを設置して監視する事が可能、と言う意味になります。今回は自宅に設置するだけですから、こんな風には使いませんが(^_^;) 工場や倉庫などで使用する場合には、かなり便利な機能になると思います♪(o^^o)

それからまだ試して居ませんが、化真穂からも当然にアクセスが出来るようです。ですから、外出先から自宅を覗く事も可能になります。(o^^o)

そうそう。もう1つ弱点がありました(>_<) このカメラにはマイクが内蔵されていませんw なので、動画は撮れても無音なのです。(>_<) 勤務先に設置した防犯カメラも当初はマイク無しでしたので、更にマイクを設置できるように部品を購入して今では音声も収録してくれるようになりましたが、この製品にはそもそも端子がないので無理っぽいですね。(-_-;) 音声収録が必須な方には致命的な仕様かも知れません…(汗)

ちょっと長くなってしまいましたが、とは言え約3万円で組める本格的な防犯カメラのシステムです。大手防犯会社の防犯カメラシステムも良いですが、桁が1つ違いますのでw 多分、御見積を取られた方でしたら解ると思いますが、この商品は真面目に激安過ぎるレベルですwww

あとは、何事もない事を祈りたいものですよね…いくら防犯カメラを買ったからと言えども、このカメラが効果を発揮するような事件が起きては困りますからねwww

 - 報告, 買い物