新年の挨拶&新しいカメラ・レンズをゲット♪

   

2019年・新年を迎えまして早6日。明日から仕事が開始ですが、ただ今、既に会社にてこのblogを入力している所ですwww そんな状況ですが、今年も宜しくお願い致します。(o^^o)

さてさて、年末大晦日に新しいカメラが届きましたw ← またかよ!!w

m4/3のカメラです。PanasonicのGX7 markIII(以後、GX7mk3と略します)。

Panasonic GX7mk3 + KamLan 50mm F1.1
GX7mk3 の背面モニター

このカメラが良い所は、とにかくコンパクト。でも、見た目のイメージ以上の重さがあり、そこは正直ガッカリでした。(^_^;) ただ…例えば飲食店や家族で集まっている所で、ミラーレスとは言えフルサイズで撮影すると、結構邪魔くさいんですよね…(APS-CのPENTAX K-70でも、同様にウザイ…)。

そこで気軽に撮れて気軽に写真を残せるカメラが欲しかったんですね。(^_^;) あと、出来れば仕事でもこのカメラを使いたい。今まではSONY α7RIIIに16-35mm F2.8 GMを付けて持ち歩いていましたが、正直デカイし重い。でも、GX7mk3であればいくら重いと言っても次元が違うので全然アリですよね。しかも、軍艦部分が無いのでスッキリしていてカバンにも入れやすい。

ですが、問題があります。(>_<) フルサイズはレンズの焦点距離が撮影時の焦点距離になります。つまり16mmのレンズの場合は、16mmの画角で撮れる訳です。ところがm4/3では焦点距離の2倍にした数値が写真の画角になります…(汗) 上の写真には50mmのレンズが付いていますので、実質的には100mmのレンズと言う事になるのです…orz

それでは私の仕事で全く使い物になりません(>_<)アセアセ 建物の内外や分譲地の全景を撮りますので、レンズは広角が要求されます…。

と言う事で、以前より欲しかったこのレンズをゲットしましたwww

LAOWA 7.5mm F2

いかがですか?w
このレンズはLAOWAと言う中国のレンズメーカーになりまして、マニュアルフォーカスのレンズで電子接点は付いていませんが、ナカナカ良いレンズです。

7.5mmなので35mm換算で15mmの画角になります♪(o^^o) これならば問題無く仕事でも使えそうなのです。

しかも、このレンズは歪みが凄く少ないレンズと言われているので尚更Goodなのです♪(o^^o)

そして、このレンズの所は歪みが少ないだけでは有りません!!(o^^o)

いかがですか?このコンパクトさは!!(o^^o) 更にこのレンズはメチャクチャに軽いのです!!www 何故こんなにも軽いのか?本当に謎なくらいですが…(汗) イメージ的にはPENTAX Qシリーズのレンズのような感じです。(^_^;) ← 解らない人の方が多いそうな例えですねwww

あと、このカメラの良い所は1点ありましたね(^_^;) EVFなんですけどね。さすがにSONY α7シリーズを使っているとEVFの解像感はイマイチな感じがしますが、そこは価格帯が丸っきり違いますので、比較する方が馬鹿ですよねw

で、その部分ではなくてw このEVFですが、動くんですよ!!www

GX7mk3 通常のEVF
GX7mk3 90°起こした状態のEVF

この写真の通りなのです!!(;゚д゚)ハァハァ 液晶画面がチルト方式なので、正直、使い勝手は微妙です。(可も無く不可も無く…と言うか、ちょっと不可かも!?)…が、このEVFがこのように90°動いてくれるので、この部分は非常に有効的なカメラではないか!?と思います。出来ればフルサイズでも他のカメラでもこの機構は取り入れて欲しいなぁ~と思いました(o^^o)

最後に、肝心の画質ですが…20Mpixel機で前作のGX7mk2の16Mpixelから比べると高画素にはなりました…が、画質そのものは正直イマイチ。(^_^;) と言うか!!どうしても今まで使って来たα7RIIIが基準になってしまうので、これは仕方の無い事なのかも知れません(>_<)

同じm4/3のGH4と比べれば、写真の画質は良くなっていますね♪(o^^o) これは間違いないです。GH4の方はモッサリしたイメージがありましたからね…(汗) でも、基本的にはあまり変わっていないのかも…と言うのが率直な感想です。(>_<)

ただ、バシバシ撮影したのも正月の新年会の時くらいでして、殆どが暗い屋内での撮影。しかも、フルオート設定で安いレンズを使っての撮影でしたから、キチンと使い込めば感想がまた変わって来るかも知れません。(^_^;) あくまでも現時点では…と言う事で。(^_^;)

m4/3を選んだ理由は小さいと言う所以外にも、BMPCC4KやGH4とレンズを共用出来る、と言う所もありました。あと、GX7mk3でも4K30P動画が撮れるようなので、気軽に撮るだけでしたらGX7mk3でも良いのかな?と…。

残念なのはマイク端子が無い事ですね…。このくらい付けてくれれば良かったのに…(汗) どうしてメーカーはマイク端子を削るんですかね?入門機でも最低限マイク端子くらいは付けて欲しいですよ。動画を撮れる=必須の機能だと思うんですよね…。

今の所はセンサーが日本が断トツでトップメーカーとして君臨しているから、何とかなっているかも知れませんが、今後、中国メーカーがセンサー市場で上り詰めて来たら、カメラ(動画の方ね)市場もエントリー部門から喰われて行くのではないでしょうか?

当たり前の機能の出し惜しみは、最終的に自らの地位を脅かす事になる事を自覚するべきですよね…。

最後の最後で猛烈にメーカー側をディスりましたがwww でも、これが本音です。こう言う当たり前の事が出来ないメーカーは廃れていきますよ…。

 - カメラ, 買い物