カメラのバッテリーをゲット♪(o^^o)

   

暫く使っていなかったカメラがあります。(^_^;) それは、Pentax K-70です。(^_^;)アセアセ

防湿庫の肥やしとなっていたカメラでしたが、勿体ないので、ココで復活をさせよう!!と言う事で電源を入れてみましたら、バッテリーを満充電させたにも関わらず、直ぐに残量表示がほぼゼロの状態になり、電源が落ちてしまう。

だが、再度電源を入れると満充電状態で、少し使うと残量表示が再びほぼゼロの状態になってしまうのです…orz

約1年ほぼ使っていませんでしたので、バッテリーが駄目になって可能性が高く、これでは使い物になりません…(>_<) 因みにバッテリーは純正バッテリー1個と互換バッテリー2個です…orz

そんな訳でAmazonで互換バッテリーと充電器をポチって見ました。(^_^;)

バッテリーと充電器

充電中のバッテリーは、実は純正バッテリーです。(^_^;) 左下のバッテリーは以前より持っていた互換バッテリーで、右下が今回購入した五巻バッテリーです。今回購入した分については当然ながら全く問題無くつ買う事が出来ます。(^_^;)

問題は今までの使っていた互換バッテリーと純正バッテリーですね。(>_<)

で、結論から申し上げますと、駄目になっていたと思っていたバッテリー3個は問題無く使えるようになりました♪(o^^o) これはバッテリーによくあるメモリー効果と言うものでは無いか?と思うのです。(^_^;)

詳しくは、こちらをご確認下さいw

https://www.google.com/search?rlz=1C1NHXL_jaJP721JP721&ei=YoM5XKvfJ9CHoATI2YSoCw&q=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&oq=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC&gs_l=psy-ab.3..0j0i10i30j0i8i30l6.3895.3895..4235…0.0..0.94.94.1……0….1..gws-wiz.hqB8FAwKo-8

充電を何度も繰り返していると使用できる領域が狭くなってしまって、今回のような現象が起きる事を言います。(^_^;)(凄く端折った説明ですが…)対策としては、バッテリーを1度使い切る、と言う事が一般的に言われている事なので、試しにバッテリーを使い切る事にしてみました。(^_^;)

方法は至って簡単です。カメラにバッテリーを入れて、オートパワーセーブ機能をオフにして、電源を入れっぱなしにしておく事です。(笑) 時間が物凄く掛かりますが、これで確実にバッテリーを使い切る事が出来ます♪(o^^o)

その結果、使い切ったバッテリーを満充電したら普通に使えるように生き返りました♪\(^o^)/ その為、Pentax K-70用のバッテリーがこれで5個に膨れあがりましたwww

皆さん、バッテリーの状況はいかがですか?ちょっと使っては充電を繰り返しているとメモリー効果が発生しますので、気を付けて下さいね~♪(^_^;)

 - カメラ, 報告, 買い物