BMPCC4K、ついにBRAW対応!!

   

…と言う事で、昨日の夜、突然Blackmagic社から発表された新ファームウェアVer.6.2ですが、早速BMPCC4Kをアップデートしてみました♪(o^^o)✨

と言いたい所ですが、しばらく動かしていなかったので中華製の互換バッテリーを入れたら残量が残り39%しか無い…💧アップデートしている最中にバッテリー切れを起こしたら最悪な事態に陥る為、バッテリーを抜いて充電しような…と思ったら…取れない…(;゚Д゚)💦

そうなのです…以前、中華製互換バッテリーが抜けない事がある!!と言う情報をTwitterで何となく見聞きしましたが…コレの事だったんですね!!(>_<)💨

そして…色々と試すこと数時間…💧せっかくの貴重な休みを潰しても、良い成果は現れず…途方に暮れてTwitterに藁を掴む気持ちで投稿して…しばらくしましたら、地獄に仏とはこの事!!✨ あのsumizoonさんから救いのヒントがありました!!(o^^o)✨

細いマイナスドライバーでテコの利用でやれば取れる事がある、との事。

早速ドライバーセットを引っ張り出して、激細のマイナスドライバーでやって見たら…簡単に取りました!!www マジか!!(;゚Д゚)💦 あんなに何をしても取れなかったのに…嬉しさ半分、虚しさ半分…って感じでした…💧

ここから原因究明です…と言うのは、同じバッテリーを再度入れて見ましたら、また取れない現象が起きたからです(>_<)💦

取れなくなった中華製互換バッテリー

BMPCC4Kユーザーの方は、このメーカーのバッテリーは避けた方が良いです。私は同じ目に遭うことが想像に難しくないからです(>_<)💦

問題のバッテリーと、問題の無いバッテリー

まず上の写真を見て下さい。上側は問題のバッテリーです。下側は問題が無かったバッテリーです。こうやって見ますと違いに気が付かないと思いますが、よくよく見るとバッテリー下部のレール?の部分が上と下では厚みが違うことに気が付きませんか?💦

横に並べた写真

この写真で比べると解るかと思います。右側が問題のバッテリーで、左側は問題のないバッテリーです。バッテリー下部のレールの厚みが違う事が解りますよね。僅かな厚みの差ではありますが、この僅かな差が致命傷となります。(>_<)💦

実際、BMPCC4Kのバッテリーボックス内に納まった時、一部が何かに引っ掛かったような状態でした。ガムテープを付けてやって見ましたが、ガムテープが剥がれるだけで全く効果なしの状態。針金で色々と試して見ましたがそれでも駄目でした。

恐らくこのレールの厚みが薄いが為に、バッテリーが偏ってこているされるので、バッテリーを外す為のレバー?を外してもレールの爪に引っ掛かり、バッテリーが出て来ない状態に陥るのだと思います。

もしも私と同じ状態に陥ってしまった方が居ましたら、私同様にマイナスドライバーでテコの利用を使って外して見て下さい。もちろん、全ては自己責任になりますので、何か損害が発生しても私は責任は取りませんので悪しからず。(>_<)💦

 - カメラ, 報告