NEEWER 85mm F/1.8(EF版)…非常に問題のレンズ…(-_-;)

   

タイトルの通りです(笑)
ついにこの激安怪しいレンズに手を出してしまいました(^_^;)

NEEWER 85mm F/1.8(EF版)
私がAmazonで購入した時点では9,999円(税込)でした。このレンズにはニコン版のレンズもありまして、ニコン版の方が安いんですよね。(^_^;) ただ、私の場合キヤノン用のマウントでなければ使い勝手が良くなかったのに、高くてもキヤノン用のEFマウント版を購入したのでした。(^_^;)

NEEWER 85mm F/1.8(EFマウント版)
NEEWER 85mm F/1.8(EFマウント版)

まぁ…こんな感じの化粧箱なんですが、中身は安いだけありまして、非常にチープな状態でした。(^_^;) それではレンズ本体をどうぞ~♪(o^^o) ↓

NEEWER 85mm F/1.8(EFマウント版)
NEEWER 85mm F/1.8(EFマウント版)

レンズにはメーカー名の記載が一切ありません。(>_<) また焦点距離などレンズの名称なども一切ありません。非常にシンプルです。そして、必要最低限の事しかプリントされていません。(汗)

正直、メーカー名の表記が無い、と言うのは驚きました。考えられる事は、このレンズがどこかのメンズメーカーで作られたもので、それをOEMで供給を受けたレンズである可能性がある、と言う事でしょうかね。(^_^;)

それから、レンズフードはネジ込み式となっていまして、取付・取外しは非常に面倒臭いです。今どきこの作りは無いですよね…(汗) 更に、レンズキャップは、フードが取り付けられた状態の所にレンズフードにキャップを取り付けるタイプでした…(汗)
こんな有り得ない設定は非常識過ぎますよね…。ユーザーが移動時にレンズフードを取り外して行く事を全く考慮していないのです…さすが激安中華製レンズ…(汗)

更に更に、致命的な問題が発生しました。EF-Eのマウント変換アダプターを使って、α7RIIIに取り付けて見ましたが、いざMFでピントを合わせようと思ったら、ピントリングがビクともしません…(;゚д゚)アセアセ

ガチガチにピントリングが固まってしまっていたのです…(-_-;) そこでレンズを一旦取り外して、力任せに回したら動くようになりましたが、物凄く固いのです…(;´Д`) もう~有り得ない固さでした...orz

多分…私はこのレンズを何か使う事はないと思います。MFレンズでピントリングがココまでガチガチの固さのレンズを見た事も無ければ触れた事も有りません。(>_<) 不良品なのではないか!?と思うくらいのレベルです…(-_-;)

絞りF10で撮影

まぁ…とは言え、折角購入したのに使わないのは意味がないので、取り敢えず撮ってみた写真が上です。F10まで絞って撮って見ました。撮影して解った事は、撮影最短距離が非常に長いこと…(-_-;) 1m20cm~1m30cmくらいありそうです。85mmである事を考慮しても、ちょっと長すぎませんかね?(>_<)

正直室内撮影には全く適しません。外出時に屋外で撮影する事を前提としたレンズですね…(汗) (※そこまでして使うようなレンズではない…)

絞りF1.8で撮影

上の写真は、開放F値1.8にて撮影していますが…こうやって見ると盛大に色収差が発生している事が解りますね。(^_^;) ここまでハッキリと色収差が解るレンズも多くはないのではないでしょうか!?(^_^;)アセアセ

結局、撮影したのはこの2枚だけです。ピントリングが普通に柔らかさであれば、試し撮りなどで使う事もあるかも知れませんが…現状のこのどうしようもない固さでは…使おう!と言う気力が全く、微塵にも涌きませんwww

今まで中華製レンズで、中一光学の激安レンズも買って使った事がありますが、ここまで使う気力をえぐられるような感覚は芽生えませんでしたwww

NEEWERは他の分野(例えばコンデンサーマイクとか)では、それなりに使えるモノでしたが、カメラのレンズに関しては最低最悪の品質でしたね…正直、これでは商品と呼ぶには、消費者を侮辱しているとしか思えない。(^_^;)

9,999円でも高すぎる!!www

…と言う事で、もしも中華製レンズを購入されるのであれば、中一光学のレンズをお薦めします。あと、フルサイズには対応していませんが、APS-Cの方でしたら、KamLanのレンズもお薦めです。(※注意…両メーカーともに、MFのレンズですのでご注意下さい。)

 - カメラ, 買い物