FE 100mm F2.8 STF GM OSS ポチった…(汗)

   

ついに…このレンズをポチる事になるとは…(;゚д゚)ハァハァ

STFと言うと、カメラの事を知らない人だと何の暗号なのか?と悩んでしまうことでしょう。(^_^;) WikiPediaに説明がありましたので、こちらを読んで頂く方が間違いが無くて良いでしょうw

STFとは…

物凄く解り易く言うと、ボケが非常に滑らかになるレンズ。また、特徴として光源を開放で撮影すると、写真(レンズ)の外側に行けば行くほど、レモン型のボケになって行くんですが、このSTFレンズの場合、外側に行っても中心と同様に円ボケのままなのです!!(o^^o)

つまり、夜景や夜景+ポートレート等を撮影する時に凄く重宝するレンズなのです♪(o^^o)

レンズの特徴を非常に解り易く説明した動画がYouTubeにアップされていたので、是非ともこちらの動画を見て頂きたいです♪(o^^o)

Sony | Lens Expert Tips | FE 100mm F2.8 STF GM OSS

SONY自らが作った動画なので、これ以上に解り易い動画はないかと思います♪(o^^o)

来週、夕方ポートレートの撮影に地やレンズしますので、その時にこのレンズを使えたら最高ですよね~♪(o^^o)

ただ、STFレンズは気を付けないといけない!と言われている事がありまして、絞り(F値)が表示のモノよりも2段?くらい絞られた状態になるらしい…(つまり暗くなる)。その理屈は良く解りませんが、とにかくそうらしいのです。なので、夕方ポートレートでは手振れに気を付けないといけないかな!?と思っています(>_<)アセアセ

このレンズの事をYouTubeで調べると色々と出て来ますので、動画を参考にして検討して頂けると良いのかな?と思います♪(o^^o)

G Masterレンズ…これで3本目…なかなかの出費です…(汗)

 - カメラ, 買い物