外部濾過器エーハイム2213の呼び水

   

アクアリウムネタになりますが、たまたまTwitterでこのネタが出たので、まだblogに書いていませんでしたから、ここに書き残して置こうと思います。(^_^;)

外部濾過器のエーハイム 2213と言えば、アクアリウムをされている方であれば誰でも知っているような有名な外部濾過器ですよね。ところが、この濾過器にはとても面倒な事があります。タイトルにも書いているように、設置後の最初の利用時に呼び水を送り込まなければなりません。(>_<)

これの為にワザワザ『エーハイム スターター』(https://amzn.to/2OmpFWj)と言う呼び水を簡単に出来るようにするアイテムを買ったくらいですが、コレを使っても思ったほど楽になる訳ではありませんwww

そこで、先日私が考えた方法をココに記して置きたいと思います。

実はこの方法に至った理由は、エーハイム2213のモーターが非常にうるさくなった事が始まりでした。(>_<) あまりにもうるさいので、モーターを止めたい…でも止めたら濾過も止まる…う~ん…それは困る…と言う事から思いついたのが、水中ポンプを使う方法でした。(^_^;)

『エーハイム コンパクト 600』(https://amzn.to/2xZNok0)と言う水中ポンプがあります。(※電気の周波数の違いがありますので、購入時には50kHzの地域なのか?60kHzの地域なのか?確認をして下さいね。)単純にこの水中ポンプを使って水を送り込むだけですwww

この水中ポンプはAmazonで今日現在で1,983円です。エーハイム2231のサブフィルター(https://amzn.to/32AxVVH)は3,484円です。ポンプ内蔵の通常版を買うより半値以下で買えます♪(o^^o) しかも、水中ポンプを買い足してもこちらの方が断然安いのです♪(o^^o) 更にスターターは必要ありません♪(o^^o)

但し…サブフィルターの場合、中に入れる「ろ材コンテナ」が付いてこないようなのです。これがちょっと残念な所ですが…これが無くても洗濯ネットを100均で買ってくれば問題ないと思います♪(o^^o)

因みに「ろ材コンテナ」ですがAmazonで検索を掛けましたら…3,110円(https://amzn.to/30K8NtS)もしましたwww 高すぎ!!www

外部濾過器を使う場合、持っていたら絶対的に便利なオプション品があります。それがダブルタップ(https://amzn.to/30K0C0A)です。1つで1,918円。外部濾過器を使用する場合、給水用と排水用の2系統がありますので、ダブルタップは2セットあった方が便利…と言うか、2セット無ければ意味が無いかも知れません。(^_^;)アセアセ

この組み合わせにすれば、水中ポンプで水送りをする事になりますので、外部濾過器の音を殆ど気にする事は無くなります。現実に我が家では外部濾過器はほぼ無音と言って良いレベルです。(o^^o)

しかも、呼び水が必要なくなりましたので、濾過器の清掃が気軽に出来るようになりました(^_^) 今までは呼び水が面倒臭くて、外部濾過器の清掃が鬱でしたけどね…(;´Д`)アセアセ

そんな訳で、エーハイム2213の呼び水で私と同じように鬱になっていた人は、是非参考にして見て下さいね~♪(o^^o)

 - アクアリウム, 報告