大晦日のお買い物♪

   

2019年も今日で終わり。そう考えると本当に早い1年でした…💧この1年間を振り返ってみると、何だかんだで色々なモノを買って来た1年でした…(^_^;)💦

ココでは振り返って過去の買い物したモノたちの紹介はしませんが(そんな事をしていたら間違いなく今日中にアップ出来ないwww)。

それで今日のお買い物…と言っても、ポチったのは昨日ですが、今日届いた、と言う事で、年内最後のネット通販で届いたモノの紹介です。(o^^o)✨(因みに、元旦早々、明日、荷物がいくつか届きますwww)

今日届いたモノは、温度データロガーと言うものです。ロガーと言うとデータを収集するモノって言う事で、勘の鋭い人は解ったかたと思いますが…温度のデータを収集してくれるガジェットなのです♪(o^^o)✨

パッケージから出したばかりの「Elitect RC-5+」
過剰梱包で有名なAmazonから送られて来ましたwww

この温度データロガーは、Elitech と言う中国?のメーカーのものでして、お値段もそこそこお安くて、気軽に使ってみたくなる商品でしたので、ついついポチってしまいました。(^_^;)💦

どんな場面でコレが役立つのか?と言いますと、よく温度変化を調べる時に、温度計をタイムラプス撮影しているシーンがありますが、このロガーがあれば全く問題ありません。タイムラプス撮影をするような手間が全て省けて、しかも視覚的に分かりやすいように折線グラフにしてくれるのです♪(o^^o)✨

実際にちょっとだけ使って見たデータがありますので、こちらに貼り付けて見たいと思います♪(o^^o)✨

RC-5+で収集データを折線グラフにしたもの。

このRC-5+は、 -30℃~+70℃ まで対応していて、 32,000ポイントの記録をする事が出来ます。上のグラフでは1分毎にチェックするように設定しています。

電源はボタン電池RC2032を1個使用。スペック上ではコレで1年間使えるらしい。(^_^;)💦まだ使い始めなので本当に1年間も使えるのかどうかは解らない。但し、記録容量が32,000ポイントまでなので、記録間隔の設定にも寄るが、1年間ぶっ通しで使い続ける事は少ないのではないか?と思う。(^_^;)💦

で、この温度データロガーには注意点がある。

まず、パソコンは必須である、と言う事。WindowsでもMacでも使えるが、どちらかのパソコンが無ければ、この温度データロガーを使う事は出来ない。ない人の場合、タダの温度計としていか使い道がない事に気をつけて欲しいw

それから、専用ソフトはこのメーカーのWebサイトからダウンロードで入手しなければならないので、ネット環境も必須である、と言う事。

http://www.elitechlog.com/softwares/
↑Elitech社のソフトウェア・ダウンロードページのURL

上記のサイトから「Elitechlog Win」または「Elitechlog Mac」をダウンロードしてRC-5+からデータを吸い出さなければならない。ソフトの使い方は簡単で、RC-5+をパソコンにUSBで接続して、ソフトウェアを起動させると、自動的にデータを吸い出してくれるので、あとはグラフを見て、自分の好みの形でデータを出力するだけ。

ソフトウェアは英語or中国語のみなので、日本語では使用する事が出来ないが、英語の状態でも問題ないと思う。あと、時間軸の設定が初期設定では日本になっていない為、最初に設定で日本時間に合わせてあげる必要がある。(そうしないと時間が9時間ほどのズレが発生する…💧)

その辺の設定もソフトウェアを見れば、何となくで解ると思うので、ここで敢えて説明をするまでもないと思うwww ← 面倒臭がり屋www

いずれにせよ、誰でも簡単に使えるようになっているロガーなので、まずは実際に使ってみる事がとても重要だと思う。(o^^o)✨

今日(2019/12/31)現在のAmazonの販売価格は、3,365円(税込)です。
Elitech RC-5+
https://amzn.to/2MK1ptF

記録ポイント数を表示している所
リアルタイムの温度を表示している所

車内の温度記録や、冷蔵庫の中の温度記録などに使ったり、はたまた、クール宅○便が「本当に要冷蔵状態で送られているかどうか」を確認する為に使用する、なんて言う事も出来てしまいます(笑)

温度変化と言うものは、時間の経過とともに変わっていくものですから、肌で感じる方法では限界があり、温度計を睨めっ子するにはあまりにも手間が掛かり過ぎ、この温度データロガーが最も有効な方法ではないか?と思います。(o^^o)✨

しかも、それが4,000円もしないで購入する事が出来る訳ですから、とても便利な世の中になったものです♪(o^^o)✨



さてさて、そんな訳で2019年が終わりを迎えようとしています。今月12月は全くこのblogを更新していませんでした(非常に多忙だった事と、副鼻腔炎による頭痛が頻繁に発生していたので…💧)。来年こそは、もう少し更新頻度を高めたいなぁ~と思いつつアラタな新年を迎えたいと思います♪(o^^o)✨

本当は色々とか書きたい事が山程あるんですが…それを書くと今日中に更新ができなくなってしまいますので辞める事にしますwww

それでは皆様。来年のいつかw またお会いしましょう♪\(^o^)/✨

 - 報告, 買い物