ATEM mini

   

しばらく更新が途絶えていましたが、たまには更新を…と思いまして書き込んでいます(笑)

Podcastingのラジログではお話をしておりますが、発売されて数年?が経過しているBlackmagicのATEM miniを購入しました♪(o^^o)✨

…と言っても中古ですよw

ATEM mini

これはいわゆるビデオ・スイッチャーです。最大で4台のカメラまでHDMIで接続が出来まして、このカメラの映像をボタン操作で切り替えが簡単に出来るようにしたものです。(もはやATEM miniについて私が説明するまでもないと思うが…💧)

去年の12月にdocomo Home5Gのルーターをゲットしたおかげで、ADSL回線よりもアップロードのスピードが劇的に上がりましたので、これで配信も出来るようになったから…と購入理由を書きたいところでしたが、そうではなく、実は単なる衝動買いです…💧

なので、あまり深く考えていませんが、ATEM miniは「配信」だけではなく、カメラを複数台コントロールして1発撮りで動画を作成する、という手法も可能なのです。但しフルHDまでの画質となりますけどね。(^_^;)

アクアリウムの動画を撮影する際に、複数台のカメラを使って一発撮りをする、という手法も有りなのではないか?と考えています。こうすれば編集の手間が掛からず、撮影終了と同時に素材が出来る。音声などの簡単な処理は必要でしょうけど、それだけで済むのであれば時短効果は計り知れない訳です。

まぁ~実際にそこまでやるかどうかは解りませんけど(笑)(カメラのセッティングが大変、というオチもあるので…💧)

とにかく…せっかく購入したものですからね。何かに役立てたいなぁ~と思っています。そんな訳で、何か思い付いたらPodcastかココで書きたいと思います。(笑)

 - YouTube, カメラ, 買い物