お一人様インスタンス

      2023/03/14

こちらの更新が物凄くご無沙汰しております(^_^;)💦 今回、Mastodonのお一人様インスタンスを始めましたので、告知と宣伝を兼ねて記事を書きたいと思います。(o^^o)✨

https://from1972.net/@noppy

上記URLが私のMastodonお一人様インスタンスのページになります。Mastodonを使った事が無い方には、これで何をすれば良いの?と思われるでしょうが、Mastodonは分散型のSNSですので、どこかのサーバー(インスタンス)でアカウントを作ってTwitterみたいに使う訳ですが、他のMastodonのサーバー(インスタンス)のユーザーともフォローをする事が可能な仕組みになっています。(o^^o)✨

私の所は『お一人様』なので、他の登録者は誰もいません(笑) 単純に、他の登録者が増えるとサーバーがヤバい事になるからです(^_^;)💦(笑)

さてさて、今回、Twitter社がTwitter上で競合するSNSの宣伝行為を禁止するルールに変更した為、この記事のリンクをTwitter上に掲載しようと思っています(笑) あくまでもblogの記事のリンクなのでルール違反にはなりませんからね(笑)

まぁ…Twitterはこんな感じなので、使い勝手が非常に悪くなって来ていますから、少しずつユーザーが離れるかも知れませんね。InstagramやFacebookのURLを貼っている方はかなり居ますからね。そう言う人達は過去のツイートを削除しておかないとヤバい事になる。超面倒臭い作業になるから、大半の人は過去のツイートは放置するのでしょうね、きっと。

さて、今後のTwitter社の対応が楽しみですね~♪(o^^o)✨(笑)

 - 報告