オープン型ヘッドホン

      2018/06/10

突然ですが、音楽関係のネタです。(^_^;)
今まで使用していたヘッドホンは、密閉型のヘッドホンばかりでして、この夏…密閉型とは暑いんですよね。蒸れるし…💧

そこでオープン型のヘッドホンを購入する事にしました。実はちょっと色々と事情がありまして、しばらくヘッドホンを使うことになりましたので…(^_^;)💦

で、何が良いのかな?と思って先日調べていたんですが、あまりヘッドホンにお金を掛けたくない、と言う想いもあり、でも、どうせ買うのであれば、ある程度の性能のものを買わないと後々使わなくなる可能性が高いのが目に見えて解るので、ホドホド加減のヘッドホンを探していました。

あと、最も重要な事は、やはり装着感ですよね。長時間の使用に耐えられる事。これを考えたら店舗へ出向いて実際にセットして見る事が一番確実なんでしょうけど、正直、そこまで手間も掛けたは有りませんでしたので(^_^;) 一か八かでネットのレビューを参考にして購入する事にしましたwww なので、大失敗をするかも知れません…(>_<)💦

で、値段・装着感・音質のこの三拍子をネットからの情報のみで選択した結果、これになりました。(^_^;)

audio-technica エアーダイナミックシリーズ オープン型ヘッドホン ATH-AD900X です。このシリーズはATH-AS300Xが最下位の機種で販売されていまして、AS500X、AS700X、AS900X、AS1000X、AS2000Xと言う風になっています。私がポチったものは丁度真ん中の商品になります。(o^^o)

価格のバランスが最も絶妙な感じでして、上位2機種については高額過ぎて手が出せません(^_^;)💦 さすがにヘッドホンに2万円を超える金額は私には無理です…💧また、コードも上位2機種はLRそれぞれから出ている為、使用する際にも邪魔になりそうなんですよね。(^_^;)

逆に下位3機種は音質的な問題がありそうでした。今回のAD900Xは、5〜35,000Hzまでの再生周波数能力があるようですが、1ランク落とす毎にこの範囲が減って行くのです。年齢的に耳の能力は劣化wしている筈なので、あまりそこまで拘る必要性は無いかと思いましたが、ここはもはや見栄ですねwww

また、レビューを見る限りでは、AD900Xが一番が音質が良い、と言う評価がありました。(※上位2機種については、殆どのレビューが高額過ぎて手が出せない、と言うものが多かったですね💦)

他のメーカーのものもいくつかありましたが、そこは装着感の問題や音質(音がこもる、低音域が強い、高音域が強い等)の問題もありましたので、一番無難そうなaudio-technicaにしておきました♪(o^^o)

実は、まだこの商品は手元に届いていません。水曜日の午前中に前回のギター+アンプ同様に届く予定です。急いでも意味が無いので、受取を1日にまとめましたw

それから…この手のヘッドホンは、『エイジング』と言う作業が必要になるようです。いわゆる"慣らし運転"の事のようなんですが、このエイジングを行う事によって、再生音質が大きく変わる、と言う事のようです…💧今までそんな事をした事も無かったんですが、このエイジングで音質が変わるとなると、普通に長時間使用していると音質が変わってしまう…と言う事になってしまいますが…果たして…!?💦

これはまた後日調べてみて、商品が届いた後、自宅にはSONYのモニターヘッドホン MDR-CD900ST がありますので、これと音質を比べて確認作業をして見たいと思います。(^_^;)💦

 - 買い物