特小無線機用レピーターの話

      2018/06/10

ヨドバシ・ドット・コムにて、FIRSTCOMと言うメーカーの特小無線機用中継器(レピーター)をポチりました♪(o^^o)
型番は『FR-C1』です。

↑画像をクリックすると拡大表示されますが、戻る時は、ブラウザの『戻る』で戻って下さい。(^_^;)

Amazonでは約2万円でしたが、ヨドバシでは約2.2万円。微妙にヨドバシの方が高いんですが、ポイントが1.2万円もありましたので、ポイントを使って約1万円でゲット♪(o^^o) 我ながら、なかなか良い物をゲットしたのではないか?と思っております♪(o^^o)

このレピーター…国内メーカー製のものだと、倍以上の価格帯で販売されておりますので、気軽に購入する事が出来ません。ましてや、業務目的などで利益が生じるものではなく、何となく趣味でいじってみたいなぁ~と言う理由では、あまりにもハードルが高すぎるんですよね(>_<) なので、私のようにポイントを使って1万前後でゲット出来ると本当に助かります♪(o^^o)

今回、このレピーターを購入するキッカケとなったのは、Twitterでフォローさせて貰っている『石川 YUKI@もふ』さんの影響です(笑) この方が先に購入宣言をされてゲットし、それに釣られての購入だったりします(笑)

ところで、このレピーターですが、何に使うのか?と言う話です。(^_^;) 特小無線機(トランシーバー)なんて、まず普通の人がにすることはありませんよね。(^_^;) しかも、それを趣味って意味不明じゃん!!とか言われそうですが、ライセンスフリーラジオと言いまして、アマチュア無線の免許不要版があるのですが、これがソレに当たるのです。理解出来ない人には理解が出来ない事でしょう…(汗)

ただ、私もこの世界には今年になって踏み込んだばかりでして、しかも、現実に誰かと交信した事が未だになく、更に、身近に教えてくれる人も居ない為、未だにド素人そのものなのです。(>_<) おかげで機材だけは少しずつ集めて、それなりの環境にはなっているんですが…機材だけね…(^_^;)

そんな中、このレピーターをゲットしたよ!とTwitterが呟きましたら、フォローさせて貰っている「たか☆とら」さんが色々とご指導を頂きまして、出来の悪い私の頭でも少しだけ解りました。(^_^;)アセアセ

教えて頂いた中で、こんなサイトがありました。

フリラjp
http://www.freeradio.jp/

フリーライセンスラジオ・特小無線機の話が中心のサイトのようです。ここで公開レピーターがある事を知りまして、ビックリしたのですが、我が家からでも届きそうな公開レピーターで『大山レピーター』と言うものがあるらしく、そこは昨日まで閉鎖されていたそうです。で、偶然にも昨日から運用を開始した旨の記事が投稿されておりました。

ちょっと気になったのは、Twitterでこの事に触れている方がいたのですが、大山は国の特定公園になっております。基本的に構築物等を設置する際には国の許可が必要なエリアですので、それについてキチンと許可を取っているのか!?と言うツイートが出ていました。(汗) 記事では地権者には許可を取っているような内容で書かれていましたが、地権者の許可と国の許可は全くの別ですからね。

で、この大山レピーターですが、我が家からも届く場所(山頂が見えます)なので、きっとこのレピーターに合わせて交信を行えば、かなり遠くの所まで届くのでは無いか!?と思います。少なくとも、神奈川県の平塚・伊勢原・厚木辺りは普通に届くのではないか!?と…。

また、今回の公開レピーターで気になった事がありまして、各無線機で設定するグループモードの事です。アルインコのDJ-P24LとDJ-R200Dを所有しているんですが、DJ-P24Lではグループモードは0~9までとAとBまでだったかな?までしか設定が出来ません。つまり、二桁のグループモード番号の設定が出来ないのです。ところが、DJ-R200Dでは0~50までの設定が出来ます。

今回再活動を開始したとされる大山レピーターは、『3A-L17-26』です。グループモード番号は『26』なのです。これではDJ-P24Lではアクセスが出来ません。(>_<)アセアセ つまり、新しい機種を使いなさいよ~と言う事なのでしょうかね!?(^_^;)

ただ、昨日の夜から朝まで両機種とも電源を入れっぱなしで放置をしていたんですが、DJ-P24Lの方がDJ-R200Dよりも電池の保ちが良いようなのです。あと、中継子機モードに入れるのもDJ-P24Lの方が簡単なんですよね~(^_^;) 更に、チャンネル変更の摘まみは、DJ-P24Lの方が柔らかくて凄く回しやすく、レピーターモードは搭載されていませんが、個人的には使い勝手はDJ-P24Lの方が断然良いかな!?と思っております。

DJ-P24Lで2桁のグループモードの解決方法がありましたら、是非とも教えて頂けると幸いです。(^_^;)

 - ライセンスフリーラジオ, 買い物