RØDECaster Pro

   

RØDEから発売されている…なんて言えば良いのでしょう!?www
https://www.rode.com/rodecasterpro

RØDECaster Pro

ミキサー、マイクプリアンプ、レコーダー…等の機能を併せ持つガジェットなのです。(o^^o) 多分…今までこのような製品は無かったのでは無いでしょうか!?(>_<)

そして、多分、殆どの方がこの商品の事をご存知ないと思います。それは、とても残念な事に、日本国内では販売されていないからです…。これだけのモノが何故日本で販売されないのか? RØDEの経営判断なのでしょうけど、そこは本当に謎です(汗)
実は、3ヶ月くらい前にRØDEのホームページ経由で質問メールを送りましたが、直ぐに販売されるよ~と英語で返信メールが届いたのですが、未だにナシのつぶて…orz やはり、何かしらの理由があるのでしょうね…(汗)

そんな訳で、いつまでも待てませんのでポチりましたwww
と言っても、日本国内では販売されていませんから、本国のアメリカの通販サイトでポチりました。(^_^;)

アメリカの通販際で「B&H」と言うサイトがあります。こちらで購入すると日本国内まで配送をしてくれるのです♪
https://www.bhphotovideo.com/

アメリカの通販サイトですと、全て英語になりますからね~。英語が苦手な人ではアカウントを登録して買い物して配送先を登録して…と全て英語でやらなければならないから大変なので嫌だ!!と思うかも知れませんが、実は今は非常に便利になっています♪(o^^o)
実は、アカウントの登録は不要なのです。googleかFacebookのアカウントで入る事が可能なのです♪(o^^o)
ログインしたら目的の商品をAmazon同様にポチって、後は支払い。
支払いに関しては、PayPalを利用すれば本当に簡単です。(o^^o)
※但し、配送先と支払先を「英語」で登録していないとエラーになります。配送先と請求先の住所が日本語で登録されている方は事前に英語表記に修正しておきましょう。

税金の支払いを自分でするか、まとめて支払うか等のチェック欄はありますが、googl翻訳のページを開いておいて、コピペで翻訳しながらやれば簡単に出来る筈です。(^_^;)

このB&Hでの最大の注意点は、ネット通販なのに定休日がある、と言う事ですwww 最初、私も何が起きているのか?サッパリ理解が出来なくて、B&Hのサーバーの障害でも起きているのか?と勝手に考えて、ネット上を検索しまくつていたんですが…(^_^;)アセアセ
毎週土曜日(現地時間)が定休日らしく、ログインは出来ても、最後の決済が出来ない仕様になっています。(汗) なので翌日の日曜日にならない決済まで出来ませんから、待ち続けなければいけませんwww

B&Hの話が長くなりましたが、この手のサイトを使えば国内販売されていない商品もゲットする事が出来る、と言う事なのです。(o^^o)
ですが、本当に注意して頂きたいのは、日本向けの仕様の商品ではなく、あくまでもアメリカ国内向けの商品が送られて来ますので、電気製品であればコンセントの形状が違ったり、電波を飛ばすものは日本の技適承認を受けていない可能性がありますので、その辺りは全て自己責任となりますのでご注意下さい。(>_<)

そんな訳で、RØDECaster Proをポチった訳ですw ← 前置きが長いwww

RØDECaster Proを使えば、ダイナミックマイクを仕様した時の録音レベル調整などもスムーズにやってくれます。単なるミキサーだけでは相当大きなレベル設定にしないと音量不足となります。でも、レベルを上げるとノイズ発生の原因となり、正直微妙な所が多いです。
そこでスタジオ等では、マイクプリアンプ等を使って録音レベルを上げるのですが、マイクプリアンプはそこそこのお値段がするので、個人レベルで導入ってなかなか無いですよね…(汗) それがこのRØDECaster Proでは既に内蔵されているので用意する必要性が無いのです。(o^^o)

更に、SDカードスロットがありまして、マイクで拾った音を簡単に録音が出来るのです。例えば、このRØDECaster Proとマイク・ケーブルを数本用意して、出先で対談のようなものを収録する事が出来ます。わざわざPCまで用意する必要性が無いので、システムは極めてコンパクトになりますよね。(o^^o)

このRØDECaster Proを手に入れて何をしようとしているのか?と言う本題に入りますが、実は既に初めてみたんですが、YouTubeで展開しているVLogをラジオログ(略して「ラジログ」)として進めていこうと思っています♪(o^^o)

Radio Noppyと言うYouTubeチャンネルを作りました。
https://www.youtube.com/channel/UCPJQ2Oao0d2bsKqZOIq9r0Q/featured?view_as=subscriber

ラジオ関係のサイトでしたら、実は色々とあるようなんですが、プラットホームとしてまだまだ規模が小さすぎるんですよね…。その点、YouTubeはとても希望が大きなプラットホームですので、これを利用しない手は無い。
通常でしたらYouTubeは動画をアップロードする事になりますが、それではVLogになってしまいますので、静止画を乗せて、ずっと音声のみにして、データ容量を小さくして、編集の手間も無くして、出来る限り毎日更新する。
やはり、Logと言うくらいですから不定期更新では意味が無いんですよね~(^_^;)アセアセ 出来る限り毎日更新して、音声による日記(ラジオログ)を頑張って更新していきたいと思っています。(o^^o)

今現在Radio Noppyにアップしている動画は1つだけです。ZOOM H1を使って収録したものですが、VLog同様に運転中に収録したものなので、音声が不安定なのです。(^_^;)(ステレオピンマイクを使っている関係で、首を動かす事でマイクまでの距離や方向が変わってしまう為…)
この辺りは RØDECaster Proを使って、PodMicなどの固定したマイクを使えば起きない問題ですので、音声の状態は今以上に間違いなく良くなってきます♪(o^^o)

そんな訳で、ラジログを楽しみにしていて下さい。(o^^o)

 - YouTube, 報告, 買い物