近状報告

      2018/06/10

しばらく、ここBlogを更新していませんでしたね。(^_^;)

前回の更新が3/12で、無線関係のネタで終わっていますが、その後、色々とありまして、再びカメラの方に資金を投資しております。この間にPanasonic GH4を今更購入していますwww 用途は皆さんの想像の通りですが、写真機としての目的ではなく、ビデオカメラとしての目的です。

キャンプ道具も相変わらず少しずつ集めておりますが、キャンプの時に長回しで撮りたいんですよね。そんな時の為にビデオカメラが欲しかったんですが、なかなか画質と価格のバランスが取れたものが無くてですね…(>_<) で、行き着いた所がGH4と言うオチでした。 こんな事でしたら、10万円を下回っていた今年の1月頃に購入すれば良かった…と公開しております。(>_<) 因みに、購入した金額は11万円台です。これにV-Logのアップデートファームウェアも買いましたし、CaseRelayもDCカプラーも購入しましたので、何だかんだで13万円台ですね…orz

あと、m4/3の中古レンズもポチりました。明日届く予定です。BMPCC用に年明けにm4/3のレンズを2本購入していますが、1本はMFで、1本はAFなんですね。ですが、AF音が非常にうるさい事。そして、AFの合焦スピードもかなりイマイチなので、何か良い物はないかな?と言う事で探していたら、パンケーキレンズの癖に、12-32mmと言う広角ズームレンズでAF動作音が殆どない(と言われている)、そしてとても安い!!(o^^o)(しかも、それを中古で美品を購入と言う鬼畜ぶり(^_^;))

このレンズはGM1に付いて来るキットレンズのようなんですけどね。F値も一定ではありません。ですので、使い勝手はあまり良くないのかも知れませんが、ビデオカメラのレンズは殆どがF値は変動するので、一緒かな?と。(^_^;)

また、カメラ以外にも色々と活動をしています。作りっぱなし、と言う感じではありますが…(汗)

Portrait.REDと言うポートレート撮影の為の情報交換サイトを作って見ました。ドメインを取得して、普通にレンタルサーバーをレンタルしています。まだ、全然活用されていないんですが、登録者がちらほらといらっしゃるので、何とかしたいと思っております。

それ以外にも、まだ公開出来ませんが、JPドメインを1つ取得しました。そして、眠っていたRaspberry Pi2のサーバー化計画としてCentOSを入れていじっていましたが、設定の壁が色々とありまして断念しました。(^_^;) 今からディストリビューションを変更して、Ubuntuにて再挑戦してみるつもりです。

こちらはポートレートとは別で、写真関係のサイトを作れたら良いなぁ~と思っています♪(o^^o)

そんな訳で、全てが中途半端ではありますが、取り敢えず、更新していないけど生きてます、と言う更新でした。(^_^;)アセアセ

 - アウトドアー, カメラ, 報告, 買い物