アイコム IC-DRC1をゲット♪\(^o^)/

   

アイコムから発売されました、デジタル小電力コミュニティ無線 IC-DRC1 をゲットしました♪(o^^o)

勿論2台です。1台では何も出来ませんからね~(^_^;) まぁ~2台あった所で確認作業くらいしか出来ないんですけどねwww

この無線機の良い所は、資格が不要。登録も不要。つまり、機器を買ったら直ぐに使える無線機なのです。特定小電力無線(通称「特小無線」)と同じですね。でも、特小無線は出力が弱いんですよね…。因みに10mWです。このデジタル小電力コミュニティ無線は、500mWの出力が可能で、且つ、GPS内蔵で相手先を確認する事が出来るのです♪(o^^o) これは凄く良いですよね~♪(o^^o)

しかも…最近の機器だけありまして、USB端子がありまして、microUSB端子でUSBケーブルを繋げる事で充電したり、給電を受けながらの使用が可能になっています♪(o^^o)


↑コレを見て頂けると解りますが、バッテリーを外して、モバイルバッテリーからUSB給電をして電源を入れた所です。万が一、内蔵のバッテリー(取り外し可能)が切れても、USB給電で使用が出来るだけでなく、バッテリーが完全に駄目になっても問題無くモバイルバッテリーで使用ができる、と言う事なのです。

そもそも、このデジタル小電力コミュニティ無線は地域の防災用を想定して販売されたモノらしいのです。その為、送信相手のGPS情報も同時に送信される仕組みになっているらしいのです。

このGPS機能ですが、今朝試して見ましたらとにかく凄く!!精度が半端なく良いのです。(^_^;) 通常スマホでgoogle mapsで現在地を見ると、かなりズレている事が多いと思います。ですが、この機器に内蔵されているGPSは殆どズレ無しです…(汗)

経度・緯度・高度の3つの情報を端末に残す事ができ、しかも相手にも送信されるので、万が一の時にはそのGPS情報を頼りに救助活動が出来ると思うのです。

USBケーブルで付属の充電器で充電すると約4時間30分掛かるそうです。昨日届いたんですが、直ぐに充電を開始しましたけど、かなりの時間が掛かりました。(^_^;)

また別売りで電池ケースがあるようなんですが、どこで検索しても販売では出て来ない。やはり、モバイルバッテリーでの運用が可能なので、全く意味がない、と言う判断なのでしょうか?(>_<)アセアセ(現実にモバイルバッテリー運用が出来る事が解ったので、もはや私も必要としていませんけどw) そうそう。このIC-DRC1の良い所はラジオが聴ける事です。無線機だけでなくラジオとしても使えるので、万が一の時には色々と便利ですよね♪(o^^o) この端末の使用方法ですが、相手のGPS情報を地図上に表示させる事が出来るソフトがアイコムのホームページから無償でダウンロードが出来るようになっています。これを使う為に兆小型ノートPCもポチってしまいましたwww OneMix2s と言う7インチのWindowsPCです。タッチパネル方式でも使えて、タッチペンで絵も描けるそうなのです。タッチペンは使うかどうかは不明ですが…(汗) 勿論、中華製で11/26以降の出荷になっているので、私の手元に届くのは来月に入ってからになるのではないか?と思っています。(^_^;) GPSのソフトを使うには、その前にUSBのドライバーをインストールしないと使えません。(^_^;) 最初、これが解らなくて認識しないものですから慌ててしまいましたwww ドライバーのインストールが終わりましたらGPSソフトを入れて、無線機とPCをUSBケーブルで繋げてあとはソフトを操作するだけです。至極簡単な造りになっていますね♪(o^^o) 今までの無線機って受信しても着信履歴なんて便利なものはありませんでしたが、この無線機にはID機器番号と言う個体限定の番号がありまして、この番号が表示されるようになります。もはや考え方は携帯電話に近いですね。この番号でもって相手を特定する事が出来るようになります。 しかも、かなり正確なGPS情報も届くので、自宅で使うと自宅の位置が暴露されてしまう、と言うオチが待ち構えていますから、戸建ての方は要注意ですね。(^_^;) 世帯数が多い集合住宅であれば、部屋番号までは解らないかも知れませんが…(^_^;) そんな訳で、女性が使う場合には注意が必要ですね。(>_<) GPS情報を送信しない設定が出来れば良かったんですけどね~(^_^;) また「周囲音送信」と言うコマンドがあります。デフォルトでは禁止になっていますが、これを許可すると周囲の音を送信する事ができるようです。また、こちから送信するだけでなく、ID機器番号が登録された相手から要求があれば送られてしまうようなので、この設定には注意が必要ですね。(^_^;)アセアセ 長くなりましたが、この無線機は非常に面白いと思います。一昨日辺りから一般遊佐ー゛ーの手元に届いている無線機のようですので、まだまだこれからですけど、混庫゛の発展が楽しみになる無線機ですね♪(o^^o) 他のメーカーからもデジタル小電力コミュニティ無線機が発売される事を楽しみにしております♪(o^^o)

 - ライセンスフリーラジオ, 報告, 買い物