ラジログ 生声日記 #096

   

今回はRODE CasterProを使って収録をしました。(^_^;) 前回のラジログ #095ではヒスノイズ的なノイズが盛大に入ってしまいまして、ノイズ混じりの音声に嫌気が差したので、ノイズリダクションがパーペキなRODE CasterProを引っ張り出した次第です。(^_^;)💦

マイクは超単一指向性のGTSのグースネックマイクを使って収録しておりますが、ここまでノイズが綺麗に消えてくれると本当に嬉しくなりますね~♪(o^^o)✨ スタジオで収録している訳ではありませんので、やはり、ノイズリダクションの機能は本当に重要な要素になってきますよね💦 スタジオのように完全に無音な状態で収録するのであれば、ZOOMのPCMレコーダーを使っての収録も全く問題ないかと思うんですが…やはり、私の自室にて収録するとなると、周辺の環境音が入ってきてしまうんですよね…💧

iPadで編集するようになってから、どうしたらノイズを拾わないか?と言う事は無理な事なので、拾ってしまったノイズをどうやって消すのか?と言う事に頭を悩ましてきましたが、やはり、完璧なはステムを使うのが1番の近道である事に気付かされました…orz💦

というのは、iPadで使えるアプリで、PCの編集ソフト並にバッチリ使える音声編集ソフト(ノイズリダクション)が無いんですよね…。自宅での収録は、これでRODE CasterProで固まりそうですね…(^_^;)💦

そんな訳で、RODE CasterProのノイズリダクションの効果をご確認下さい♪(o^^o)✨

ラジログ 生声日記 #096

前回と比較すると本当にノイズが消えております♪(o^^o)✨ 同じ部屋で同じような状態で録音をしているんですけどね~(^_^;)💦 車の運転中に収録しているラジログでは、逆にノイズは気にならないんですが、中途半端に静かな場所で収録をしますとノイズが気になって来るものですね~(>_<)💦

さてさて、そんな訳で、次回のラジログをお楽しみ下さい♪(o^^o)✨

 - YouTube