新年、明けましておめでとう御座います♪(o^^o)

      2018/06/10

平成29年(2017年)が始まりました。去年はクリスマスムードも年末ムードも感じる事は無く、ただただ忙しいだけの年末で大変でしたが、新しい年を迎えましたので、心機一転して頑張っていこうと思います♪(o^^o)

※本日の朝陽 (SONY α7 + SIGMA 20mm F1.4 Art)

早速ですが、新しいカメラとレンズを買いましたwww
新年早々から何を言っているんだ!? と思われるかと思いますが、ご安心下さい。買ったのは昨日の大晦日ですwww

…とは言え、この年末でレンズを次から次へと購入しているので、さすがにお金が追い付きません。そこで手持ちのレンズ等で使っていないものを処分する事にしました。行った先はココ。新宿西口のマップカメラです。そこで、SIGMA SD1 merrillボディ、CANON TS-E 24mm F3.5Lをドナドナしちゃいました。ドナドナ金額は以下の通りです。

・SIGMA SD1 merrill ¥32,000
・CANON TS-E 24mm F3.5L ¥42,700

合計 ¥74,700

…と言う事でしたが、これら2つを下取りにしてカメラやレンズを購入する場合、ポイントと換金?してくれるシステムになっているらしく、もっと良い換金率にしてくれました。結果的に現金¥74,700をポイント¥82,170になりました♪(o^^o)

SD1 merrillをドナドナするのは非常に勿体無かったんですが(と言うのも、殆ど使っていません)、sdQuattroの購入により本当に全然使わなくなってしまった、と言うのが大きいんですよね。(^_^;) あと、TS-E 24mmについても、凄く良いレンズ…な筈なんですが、何分、ティルトシフトレンズの使い方がイマイチ解らなくて、しかも、メチャ重いので全然使っていなかったのです。(これは元々中古でマップカメラで買ったものでした。)

今回のドナドナでの損失は約10万円。どっちも約9万円で購入したものなので、トータルで18万円。(備品等を考えたらもっと掛かっていますが…) ポイント換金で約8万円ですからね。使っていないものを捨てずに現金化と言う意味では大きいですが、10万円の損失は大きいですよね。(>_<)

 

で、本題ですが、今回のドナドナはあるモノを購入する目的で現金化をしました。そのあるモノとは、PENTAX K-70です。(^_^;) 去年の6月?頃に発売されたカメラを何故、今頃になって!? しかも、APS-Cじゃんか!! 更に、マウントはKマウントで、レンズは何一つして持っていないじゃないか!!…と言う疑問だらけのカメラ選びかと思います。(>_<)

いやぁ〜本当にそうなんですよね。(^_^;) 今までのレンズ資産は一切使えなくて、何故、そんなものを…と言う感じではあるんですが、実は、そもそもカメラ(写真)を始めた利用は、風景写真ともう1つ。星空の写真なんですよね♪(o^^o) 一番最初にカメラを買った時は、PENTAXを考えていただけに、ついに最初の時に戻ったか!!って感じではあるんです。

では、何故フルサイズのK-1にしなかったのか!?と言う疑問があるかと思います。(^_^;) しかも、K-70だとPENTAXの中のランク的にはAPS-Cクラスの中でも2番手…と言う位置づけなんですよね。

まず、K-1にしなかった理由は、単純に金銭的な事情です。(^_^;) さすがに20万円半ば以降の経費を掛けられなかった、と言う事ですね。レンズ資産が一切無い上に、本体ボディだけでそれだけのコストを掛けてしまうと、トータルでトンデモない金額になってしまう。レンズだってフルサイズ対応のものでなければいけないですからね…。余裕で30万円超えのコストになります。(>_<) さすがにそこまでは掛けられません。(^_^;)

もしもK-1がEVF(電子ビューファインダー)になっていたら、有り得たかも知れませんけどね。(^_^;) 私はOVFは駄目なんです。目が悪いので、光学ファインダーを覗いてピント調整なんて絶対的に無理です。ピンボケ写真を撮りまくるオチになってしまいます…orz

次にK-70を選んだ理由は??? PENTAXにはK-3IIと言うAPS-Cでは1番手のカメラがあります。K-3IIを選ばなかった理由は単純明快です。最高ISO感度がK-70よりも低い事です。ネット上で少し調べただけでも、K-70の方が暗所に強い、とか、コスパ最強、とか、そんな風に書かれています。しかも、K-3IIは既にディスコンになっているとか!?(>_<) K-70は発売から半年程度のカメラですので、今年の中頃までは大丈夫でしょう。(^_^;)

しかし、K-70は先ほどのEVFではなく、OVFでは!?と思われると思います。(^_^;) これは、もうどうにもなりません。(>_<) PENTAXの一眼は全てOVFなのです…orz 何故PENTAXを選んだのか!?と言いますと、カメラ本体と言うよりは、アストロレーサーの存在があるからです。

PENTAXからは、GPSユニットが発売されています。このGPSユニットにアストロレーサーの機能が含まれています。これを使うことにより、ポータブル赤道儀に近い機能が使えるようになり、しかも、北極星などの位置の設定など、煩わしい事をしないで、三脚固定した状態で星空の写真をそこそこ綺麗に撮ってくれるのです。(10秒を超える長尺での撮影でも星が流れません。)

今回は、星空写真の為だけにPENTAX K-70を買ったのですwww

 

そう考えると物凄く贅沢な話ではありますが…(^_^;) ポータブル赤道儀のナノトラッカーは以前購入したんですが…北極の位置調整が非常に面倒で、北極星方面が雲っていたりすると、調整が出来ないのです…orz つまり、撮りたい方角と北側に雲があったら星空撮影が出来ない、と言う条件が必然的に付きまとう訳です。当然ですが、ベランダからの撮影なんて言語道断です。北極星を観測できる状態になっていなければならない訳ですからね。


その点、アストロレーサーは建物の外(屋根がない状態)であれば、GPSの認識が出来るので、あとは普通に撮影が可能になります。実際、昨日の夜にベランダから試し撮りをして見ました♪(o^^o)

※アストロレーサー使用・ISO800・露光時間 約39秒・F2.8

今回購入したものは、以下の通りです。

・PENTAX K-70ボディ(新品)
・smc PENTAC-DA 14mm F2.8ED(中古)
・ケーブルスイッチ CS-310(新品)
・GPSユニット O-GPS1(新品)
・液晶保護フィルム(新品)

…と言う感じです。全部で¥132,180でした。結構な金額ですよね。これだけあればsdQuattroHが買えたしw Panasonic GH4を買って、レンズも中古で何か買えたかも!?(^_^;) 下取りの分がありましたので、出費としては約5万円。5万円で買えたと思えば安いような…何とも言えない感覚です。(^_^;)

そう考えると、この下取りシステムと言うのは恐ろしいですよね。今回初めて下取りをしましたが、このやり方に慣れてくると、益々泥沼にハマりそうな気がしてなりません。皆様、下取りには本当に注意して下さいね。(^_^;)アセアセ

そんな訳で、去年の大晦日に購入したばかりのカメラとレンズのご報告でしたwww

今年は出来る限り、散財をしないように貯蓄に回りたいと思います。(>_<) こちらのブログを読まれている方は、ごく限られた方(すらもいない?)のみと思われますが、何卒、本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

 - カメラ, 報告, 買い物