広角12mmのレンズにフィルター!?

      2018/06/10

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMをゲットして、ほぼ毎日持ち歩いている状況が続いています♪(o^^o) 12-24mmは仕事でも活躍してくれる、非常に便利なレンズなんですよね〜。

で、仕事では特に必要性は感じた事はありませんが、プライベートでの撮影では風景写真を撮っていますので、そうすると必要な物が出てくるんですよね〜(>_<) それは、フィルターなのです!!(>_<)

フィルターと言っても、レンズ保護フィルターでは有りません。(^_^;) C-PLフィルターやNDフィルターの事です。他にもソフトフィルターやクロスフィルター等、様々なフィルターがありまして、このフィルターの使い方次第で、良くも悪くも写真がとても変わってしまうんですよね♪(o^^o)

このレンズフィルターを使用するには、レンズにフィルターネジが無ければ取り付ける事が出来ません(>_<) ですが、普通のレンズは当たり前に付いているので、まず問題はないんですが…実は、冒頭でも書きました、SIGMAの12-24mmの広角レンズには、フィルターネジが無いのです…orz

このフィルターネジが無いのは、このレンズだけでは有りません。COSINA Voigtlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical IIにもフィルターネジがない状態なので、このレンズにも取り付ける事が出来ません。

さて、感の鋭い方であれば、もうお気付きの事ではないでしょうか?(^_^;) どちらも12mmと言う超広角レンズなんですよね。(^_^;) そうなのです。12mmと言う有り得ない広角に写るレンズでは、レンズの先に何かを付けてしまうと、この何かが写真に写り込んでしまうのです…orz それを『ケラれる』なんて言われているらしいですが。(^_^;)

当然ですが、この何かが写り込んでしまったら写真としてはアウトです。使い物にならないですよね。あとはトリミングをするしか有りません。でも、せっかく12mmと言う広角で撮っているのに、トリミングをするのは勿体無いですよね…orz

ですので、12mmの超広角の画角をそのまま活かしたまま、フィルターを取り付けて撮影をしたい、と思う事は、写真を趣味にしている人間であればご理解頂ける事ではないかと思います。(o^^o)

そんな訳でネット上を色々と探してみましたら、面白い商品がありました♪Kenkoから発売されている商品で、ユニバーサルリング X499N と言う商品です。

この商品と、X-PRO フィルターホルダーの「B100A」と言う商品を組み合わせれば、角型フィルターを付ける事が出来るようになる、と言うのです♪(o^^o)

だが、問題がありました。実はこのB100Aの横幅は130mmです。XLサイズの角型フィルターを使用する事になってしまうのです。(>_<)アセアセ 12-24mmの固定式のフードの直径は82mmです。つまり、100mmあれば大丈夫な筈なのです。

フィルターの事を良く解らない人は、何故小さいものに拘るのか?と不思議がられていらっしゃねかと思いますが、これには大きな理由があります。と言うのは、フィルターのサイズが大きくなればなる程、お値段が飛躍的に上がって行くのです!!(>_<)アセアセ なので、出来る限り小さい方が良いのですが、小さ過ぎても役に立ちませんので、調度良い100mmの角型フィルターが私にとっても丁度良いサイズになるのです♪(o^^o)

でも、このB100Aでは100mmの角型フィルターを付ける事が出来ません。『大は小を兼ねる』と昔の人は言いましたが、コレばかりは無理があります…orz

今、頓挫しているのは、そう言う事なのです…orz 勿論、資金的な部分で十分余裕があれば、全く問題がないんですけどね。(^_^;) ただ、フィルターは1枚だけでは有りません。NDフィルターだけでも3枚くらいは必要になると思うのです。それ以外のフィルターも欲しいものがいくつもあります。

仮に1枚1.5万円だったとして、8枚必要です!!なんてなれば…1.5万円✕8枚ですからね…12万円と言う金額になってしまいます(゚Д゚;)アセアセ これではレンズが1本買えちゃいますし、ジンバルだって買えちゃうよ!!(゚Д゚;)アセアセ

そんな訳ですので、もっと良い方法がありましたら、是非ともお教え頂ければと思っております。(>_<) 本当に…良い方法は無いのだろうか???(>_<)

 - カメラ, 買い物