久しぶりにオールドレンズ

      2018/06/10

今回、RICOHのオールドレンズをゲットしました。
『RICOH XR RIKENON F2 50mm』と言うレンズです♪(o^^o)

Twitter & YouTubeにてお付き合いさせて頂いております、Studio Manjiroさんの動画を見てから、ずっと探していたんですが、なかなかに手に入れる事が出来ず、今回、マップカメラで予約登録をしておいたら、入荷のメールが入りましたので即行でポチったと言う感じなのです(^_^;)

そのStudio Manjiroさんの動画ここちらです♪(o^^o)

オールドレンズ & トーク episode 8(和製ズミクロンことRIKENON f2.0 50㎜)
https://youtu.be/mtdpYrC4WJU

オールドレンズ &トーク epsode101(和製ズミクロンRikenonを再検証)
https://youtu.be/iwbQ81xzjyo

episode 8 の動画の中で、「初期型が一番良い」、との話が出ていましたが、どのように見分けるのか?と言う事なんですが、まずは撮影最短距離ですね。初期型は45cmとなっていて、それ以降は、距離が増えるそうです。それ以外の方法では、レンズ名にPとかFとかの余分なモノが付いて来るそうです。

検索したページでは、以下のように書かれていました。

・第1世代 いわゆる前期型 1978年発売
最短撮影距離:45cm
レンズ銘板: XR RIKENON
絞りリング:50mmの刻印
鏡胴:金属製でピントリングのローレットがゴム製
文字:彫り込み

・第2世代 いわゆる後期型
レンズ銘板:末尾にLの文字が入る
最短撮影距離:60cmに変更
鏡胴:樹脂製
文字:印刷

・第3世代
レンズ銘板:Pの文字
最短撮影距離:60cm
鏡胴:ヘリコイドもプラ化でさらに軽量 レンズ自体も小型化
プログラムオートに対応

と言う事で、私が購入したレンズは初期型のようです♪(o^^o)

このレンズを同じKマウントのPENTAX K-70に装着して見ました♪(o^^o)

何の違和感もなく、普通に装着が出来ました(当然の話ですが(^_^;))

ところが、電源を入れて撮影しようとしたら液晶画面の『F』が点滅して、シャッターが切れません。(>_<) 故障か!?(;゚д゚)と思いましたが、色々と調べていたら『絞りリングの使用を許可する』と言う項目がメニューの中にあるんですが、これを許可設定にしておかないと駄目らしいのです…(>_<)

どうやら私のカメラの設定は許可しない設定になっていたらしく、その為に使えない状態になっていたようです…(汗)

この設定を行いましたら全く問題無く写真が撮れるようになりました♪(o^^o) 和製ズミクロンがどんなものなのか?これから色々と写真を撮っていきたいと思いますが…お盆休みまでは休みが無いので…う~ん…って感じです…orz

 - カメラ, 買い物