Blackmagic Pocket Cinema Camera 4K 発表。

      2018/06/10

ついにBlackmagic社よりBMPCC4Kが発表されました♪\(^o^)/✨

スペックはかなりのもので、Panasonic GH5sを検討していましたが、こんなモノが登場してしまうのであれば、そりゃ〜絶対的にBMPCC4Kになりますよね。(^_^;)

現行機種のBMPCCは2年前?に購入していますが、正直、全然使っていません。その理由は、バッテリー問題にありました。とにかく物凄く早く無くなってしまうのです…💧シネマカメラは、普通のビデオカメラや一眼動画の撮影と違って、シャッタースピードの設定表記が異なります。通常は1/◯秒みたいな表記ですが、シネマカメラでは◯°と言う角度で表記されます。これが未だに理解が出来ていない為、その都度、ネットで調べているわけなんですが…(^_^;)

そんなこんなで設定をしたり、構図を決めたりしていると、その間にバッテリーがどんどん減っていくのです…目に見えて分かるスピードなのです…(>_<)💨なので、BMPCCで撮影する時には、予備バッテリーを大量に用意しないと危険でして…撮影前の準備にはバッテリー充電の為の準備時間が必要になって来ます。(>_<) しかしながら、私はそれ程の余裕がある訳ではありません。出来れば、思い立ったら時に撮影に行きたい人間なので(^_^;) 準備に時間をあまり掛ける事が出来ないのです…💧その結果、使用頻度がどんどん減り、気が付けば使用しなくなっていた…と言う落ちになってしまいました…💧 今回のBMPCC4Kは、バッテリーも強化されたようです。Canon LP-E6とのことです。バッテリー持続時間は約60分。もう少し頑張って欲しいなぁ〜とは思いますが…💧せめて2時間くらい使えると安心して撮影が出来るんですけどね〜(>_<)💦

通常、ビデオカメラでも1つのバツテリーで2時間近く使えますよね?(あれ?拡張バッテリーばかり使っているから感覚が狂っているのかな?(^_^;))やはり、そのくらいの時間的余裕が 無いと、ちょつと厳しいんですよね〜💧撮影の時間だけ電源を入れて撮って、電源オフにして…と言う訳ではないですし…💧

他の基本性能は、取り敢えずホームページの仕様覧を見て下さいね〜♪(o^^o)

発売時期が9月頃との情報があり、まだまだ先の話ですが…その頃にこれだけの資金を動かすだけのよりょくが あるのか?非常に悩ましい所です。今日現在、Twitterで教えて貰いましたが、フジヤエービックにて予約を受け付けているようです♪(o^^o)✨お値段は154,835 円(税込)でした。ヨドバシ・ドット・コムではまだ予約は出来ませんでした…💧出来れば、ヨドバシ・ドット・コムで予約をしたいんですよね〜。ポイントが付きますからね。(^_^;)

因みに、BMPCC4Kは業務機の為、購入店舗での保証は一切付きません。不良品の場合、全てメーカーに直接話をする必要があります。そこが面倒な所ではあるんですけどね〜(>_<)💦←なので、どこで買っても一緒なのですw あとはSONYのα7sIIIがどんな形で出て来るのか?と言う事ですよね〜(>_<)💦でも、さすがにRAW動画には対応はしないでしょうし、今まで8bitだったのに、12bitにスペックアップするとは到底思えません。やはり、BMPCC4K一択になりそうですね〜(^_^;)💦

 - カメラ