大磯フィルター✨

   

YouTubeにて、大磯フィルターなるモノの存在を知りました💨

 

…と言っても、知ったのはかなり前💦その大磯フィルターを作る為の材料のケースを探していたのでした😓💦

大磯フィルターとは、小さなケースにスポンジフィルターを入れて、そこに大磯砂(砂利)を入れてエアレーションをする事で、水槽の水を濾過しよう!と言うものなのです。

動画ではかなり効果が出ているような感じでしたので、ウーパールーパー水槽へ導入しようと考えていたのです♪(o^^o)✨

 

で、今回はチャームにて良い箱(ケース)を見つけたので買ってみました♪(o^^o)✨

ベタと言う魚用の水槽のようです💦こんな小さな水槽で魚を飼うなんて…ちょっとこれは虐待ではないか!?とか思ってしまいましたが…💧

サイズは、幅12cm×奥行き12cm×高さ15cm。本当に凄く小さかったですね!😨💦このサイズなので、逆に大磯フィルターには丁度良いサイズでしたけどね😅💦

この超小型水槽にミニスポンジフィルター(シングル)がギリギリ入る大きさでして、こんな風にして入れてみました♪(o^^o)✨

この状態にしてから、本来であればココに大磯砂を入れて水槽へ導入してエアレーションすればok!となる訳ですが、それでは面白くないので、大磯砂の前に別のろ材を入れて見ました(笑)

このろ材もチャームにて一緒にポチったものですが、単なるリングろ材ではなく、表面がザラザラとしていて、細菌が定着しやすいように工夫がされていました♪(o^^o)✨これならば単なるリングろ材よりも良いのではないか?と思ったのでした😅💦

で、このリングろ材を入れる前にスポンジフィルターにエアーチューブを取り付ける事を忘れないようにして起きましょう!😅💦

こよリングろ材を入れた後、大磯砂を入れて、水槽へ導入した状態がコレです♪(o^^o)✨

手前に先日買ったGEXの濾過ボーイが写っていますが💦奥にある超ミニ水槽が今回作った大磯フィルターなのです♪(o^^o)✨まだ導入したばかりなので、濾過能力がどの程度あるのか?さっぱり解りませんが…リングろ材と大磯砂のダブル…いや、スポンジフィルターもあるからトリプル構成ですので、ホドホドの効果はある筈です!💨

しばらくウーパールーパー水槽は、この大磯フィルターで様子をみたいと思っています♪(o^^o)✨

 - アクアリウム, 買い物