寿工芸の90cm水槽をゲット♪(o^^o)✨

   

以前より60cmではなく90cmの水槽が欲しいなぁ〜と思っていました…が、なかなか手を出す事が出来ない状態でいました…💧 ですが、今回、何が何でもでかい水槽をゲットして1つにまとめたい!!と言う想いがあり、90cm水槽の購入を決断したのです!!(>_<)💦

購入した水槽はコレです。

寿工芸 レグラスフラット F-900S

上の写真は、アクアショップで買って来た水槽を自宅の1階の階段を登る前に撮影をしたものです💧ここで1度置いて、一気に3階まで持ち運びました(^_^;)💦 大きな水槽を購入する場合、特にリアル店舗で購入する場合、注意して頂きたい事は、お店から車ではお店の方が運んでくれますが、帰宅したら車から先は自分自信で運ばなければならない、と言う事なのです(>_<)💦

ましてや、私のように3階建の3階部分に済んでいて、更に一人暮らしとなったら…全て自分一人で運ばなければなりません…orz💦

そんな訳で今回の水槽はレギュラーサイズではなく、ちょつとスリムな水槽になっています。(^_^;) おかげで一人でも3階まで運ぶことが出来ました。(^_^;)

水槽のサイズは、幅90cm、奥行30cm、高さ36cm。レギュラーサイズだと奥行が45cmもあったりします。(^_^;) Amazonの商品ページだと商品重量は20kg。この大きさでこの重さだと、正直持ち上げるのはそこそこ大変でした。(^_^;) 大きさが無ければ問題ないんですけどね…💧これだけ大きなサイズだと持ち上げるのも一苦労で、階段を歩くと手すりが邪魔で結構気を使うんですよね…ガラス面に傷でも付いたら最悪ですからね〜orz💦

で、実はまだ設置は何もしていません。凄く邪魔なので、玄関ホールに置いてありますwww お店で見た時は対して大きく感じませんでしたが、自宅に来るとメチャ巨大な水槽ですよね…💧このサイズで留めておいて本当に良かったと思っています。(>_<)💦

因みに、水槽の入る水の量は90リットルだそうです…💧現実に水槽を運用する時には、ギリギリまで水を入れませんのでもっと減るでしょうけどね…。仮に90リットルの水が入ったとしたら、90kgですよw それから水槽の重量が20kgなので合計で110kgです…(>_<)💦 ね、ナカナカ大変でしょう!?(>_<)💦

水槽のラベル

上の写真に寸法や水量が書かれています。(^_^;)

今現在稼働している水槽は、60cm、60cmスリム、45cm、30cm、それから更に小さなシジミ水槽。以上で5個の水槽が稼働しています。だから、電気代が半端ないんですよね…orz💦

私の中では、60cm・45cm・30cmを1つの水槽にまとめたいと思っています。(^_^;) ただ、60cmにいるプレコは別の水槽の方が良いかな?とか思っていますが…ミニブッシープレコと書かれていたので購入したのに、4匹中3匹がミニでは無かったんですよねwww メチャ大きくなって来ています…orz

おかげでカージナル・テトラが怯えています…💧あと、ミナミヌマエビは姿が見かけなくなりましたので…もしかしたらプレコに食べられてしまったのかも知れません…💧

と言うのは、プレコって苔とか、いわゆる草食系だと思っていたんですけど、冷凍アカムシなんかも普通に食べるんですよね…💧それを見て「あ、こいつは雑食なのか!!(;゚Д゚)💦」と思いました。雑食であればミナミヌマエビを食べてしまったとしても何ら不思議ではありません(>_<)💦

で、今60cmスリムにはウーパールーパーが居ますので、これを60cmに移して上げたいなぁ〜と。あとシジミ水槽は現状維持ですね。(^_^;)カワイソウデスケド…

そうなると、やはりプリコの水槽を1つ作らなければならなくなります…💧う〜ん…45cmをプレコにしようかな?💦出来れば(シジミ水槽は除外して)2個の水槽に集約させたいんですよね〜(>_<)💦う〜ん…まだまだ難しそうです…orz💦

 - アクアリウム, 買い物