ヤフオクでの惨事について

      2018/06/10

本日、ヤフオクにて落札した3つレンズが納品しました。全てアサヒ・ペンタックスのスーパータクマーと言うオールドレンズになります。

28mm,105mm,135mmの3本になります。本当は35mm F2のレンズが欲しかったんですが、落札は出来ませんでした。
image

さて、届いたレンズですが、まず28mmが最初に届きました。レンズ前玉にカビのような汚れが無数に点在した状態でした。いくら中古品とは言え、この程度の汚れくらいはレンズペンで掃除をすれば数秒でキレイになるのですから、掃除くらいして送ってよこせば良いのに…。

レンズ(前玉)に何かが飛んだ汚れ

レンズ(前玉)に何かが飛んだ汚れ

 

これがヤフオクの最初のイヤな印象でした。

すると、続々と次のレンズが届くではないですか。(^_^;)

105mmと135mmは、ほぼ同時に別の宅配業者から届きました。それぞれを開けて見ると、この2本は本当に酷い状態でした。オークション時の説明とは大きくかけ離れていたからです。

1つは目立つチリ・ほこりはレンズ内には無い、との事。もう1つは清潔感ありグッドコンディション、との説明があり、カビも殆どない、と言う表現でした。

が、前者はレンズ内部に目立つチリが無数に混入し、もう1つはレンズ内部の複数のレンズにカビが全面的に広がっていたのです(>_<) もはや説明文とは真逆ではないですか!!(;゚Д゚)

レンズ内部のチリ

レンズ内部のチリ

 

内部のレンズに広がるカビ

内部のレンズに広がるカビ

 

内部のレンズに広がるカビ

内部のレンズに広がるカビ

 

そんな訳で、説明文とは異なる状況のレンズを送って来た業者に対しては「非常に悪い」と言う評価をさせて貰いましたが、奴らはそれを受けて、こちらの評価を「非常に悪い」に設定をしたのです。しかも、こちらからの書き込みが出来ないようにブロックまでしてね。

ここで、ヤフオクの闇をお知らせ致しましょう。ヤフオクの出品者の評価を見て下さい。大半の人が「非常に良い」になっています。ですが、普通に考えてみて下さい。取引内容はオークションで定まっている通りな訳ですから、普通に商品を発送する事はごく当たり前の事なのですから、「普通」の評価が付くはずなのです。でも大半が「非常に良い」となっています。

私が何を言いたいのか?頭の良い方であれば、もう〜ご理解を頂けた事でしょう。ヤフオクのこの評価システムは、もはや全く意味を持たないシステムになっている、と言う事です。

誤解を恐れずにこれを例えれば、女の子が自分自身を女の子友達からも「可愛い」と言って貰いたいが為に、可愛くない女の子友達の事を「○○ちゃんは可愛い」と言うシーンは記憶にないだろうか?(笑)

いわゆる"ギブ&テイク"の世界ですよね。

ヤフオクの評価システムは、この心理状態と同じ状態になっている訳です。この心理状態を巧みに利用したYahoo!の頭脳勝ちと言った所でしょうね。(>_<)

今回の件はとても良い勉強になりました。一般個人ではない中古商品を取り扱う業者が、平気で詐欺を行っている現況を見過ごしているヤフオクに将来は無いですよね。Yahoo!はそう言う事が出来ないようなシステムを構築する義務があるが、そんな事は決してする事はないだろう。だって、SoftBankが親会社のYahoo!だからね〜www

今回で、スーパータクマー28mm,55mm,105mm,135mm,200mm(※200mmはこれから届く予定、55mmはキチンとしたお店で購入)のレンズ群が手に入りました。もう〜ヤフオクを利用しなくても良いかな?と言うのが本音です。(笑)

皆さんもヤフオクでレンズを手に入れる時には、基本的に説明文とは違う状態(想定よりも悪い状態)で届く事を想定して待った方が良いですよ。

また、Twitter上で助言を頂きましたが、ヤフオクでのレンズ購入は、基本的に自分でレンズのメンテが出来る状態でないと厳しい、との事です。本当にその通りだね、と思いました。

こんな状況を想定すると、ヤフオクでは万単位のレンズなんて買えませんよね。まだ1000円とか2000円のレベルのオールドレンズだから良かったものの…。

そんな訳ですので、メンテグッズが明日の夜には届くようですから、それが届いたら、メンテをしないとね〜。(^_^;)

 - カメラ, 買い物