ウーパールーパー、飼い始めました♪

      2018/06/10

タイトルの通り、ウーパールーパーを飼い始めました♪\(^o^)/
4月24日(火)にアクアショップへ行ったら、思わず目に入ってしまったのです!!(>_<) しかも、写真の通りのお値段…『こんなに安いんだ…(;゚д゚)アセアセ』

そして、ウーパールーパーの前で30分、悩んだ結果、負けました…(汗) ハイ。購入ですwww

ウーパールーパーは5℃~20℃が適温、との事ですが、我が家では20℃~24℃くらいですね。(^_^;) このままでは宜しくないので、実は、ウーパールーパーの為!!…と言う訳では無く、水槽の中の水棲生物たちが、この夏を乗り越える為に!!あるモノを購入しました。(o^^o)

それは冷蔵庫です!!www

ゼンスイのZC-100αも購入しましたが、実は、このクーラーを取り付ける為に、エーハイムの12mm/16mmのジョイントを買うつもりでアクアショップへ行ったんですよねw

で、アクアショップで買ったら違う径のモノを買ってしまってアウトでした…(帰宅して違う径と判明)…だったんですが、結果として他で使う事になったので逆に買っておいて助かる、と言う奇跡的な事になりましたけどwww

このゼンスイのクーラーZC-100αはメインの60cm水槽に使用する予定でいたんですが、専用クーラーは便利で良いんですけど、1つのクーラーで1つの水槽にしか使用が出来ません(>_<) つまり、水槽の数が増えたら、その増えた数だけクーラーを増やさなければなりません…。因みに、クーラー1台…3万円を超えます…(>_<)ガーン!!

そんな訳で、もっと安く、しかも複数の水槽を冷やす事は出来ないのか!?と言う考えになりますよねwww 朝な夕なに考え続けて出て来た答えが、冷蔵庫なのです!!(やっとこの話に戻ったw)

ですが、今回はウーパールーパーの話なので、取り敢えず、写真を並べて今回のブログは終わりにしたいと思いますwww

最初に導入した時と比べると今日は5/10ですから、16日目になる訳ですけども、目測で約1.5倍くらいになったような気がします。導入時の全長を測っていなかったのは失敗でした(>_<)アセアセ

餌はウーパールーパー用のものを購入していましたが、ヌマエビの餌を与えたら普通に食べてくれましたので、それを与え続けていました。ウーパールーパーの餌は、この小さな個体には大きいので、成長するまではお薦め出来ないですね(>_<) 先日、与えてみたら大変な事になりました…(汗)

彼らは口が大きいので普通に食べてしまうんですよ。でもね、餌が身体の中に入った時…外から体内に餌の形のまま残っている事が目視できる状態になるのです…(((((;゚д゚)))))ガクブル これはどう考えても宜しくないですよね!!(>_<)ガーン!!

ウーパールーパーは餌を丸呑みしてしまうようなんですよね。人間や動物のように餌を噛まないのです。なので、そのままの形で飲み込みますから、小さい内は大きな餌は与えない方が無難だと思いました…(汗)

また、水温が高い内は水換えを頻繁にした方が良い、と言う事でしたが、我が家では45cm水槽にサテライトSを付けて、その中で飼っています(^_^;) 外部濾過、底面フィルター、投げ込みフィルター、スポンジフィルターによる濾過で対応しています。濾過は問題無いと思いますが…やはり、大きくなって来ましたので、そろそろ60cmスリム水槽へ動かそうと思っています。そこで登場するのが、冷蔵庫!!と言う事になる訳ですが、長くなってきましたので今日はこの辺りで。(^_^;)

 - アクアリウム, 買い物